緑のある暮らし『サンセベリア スーパードワーフ

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

春頃にお迎えしたちびっ子『サンセベリア スーパードワーフ』ちゃんが、このところメキメキと成長しているのでご紹介します!

サンセベリア スーパードワーフって?

サンセベリア ボンセレンシス スーパードワーフ

アフリカ原産のリュウゼツラン サンセベリア属で、小型のとても可愛い品種です。

丸みのあるフォルムとスモーキーな色合い。

小型なのでデスク上にも飾りやすいし、癒されます。

購入した当時はなかなか変化がなかったですが、夏になりグッと成長してきました!

水やりは1週間に1度くらいあげて、ついでに多肉植物用の液肥を2〜3滴あげています。

真ん中に埋まっていた芽がぐんぐん伸びてきて、今後の成長が楽しみです。

成長の様子

最初の状態がこちらです。

隣の食器は陶芸家の加藤祥孝さんのカフェオレボウルです。

鉢はリスの木食器工房さんのもの

リスの木食器工房さんの鉢はぜひ使ってみたくて、今回ドワーフちゃんのお家としました。

初めは大きかった鉢も、成長して段々ちょうどよくなってきています。

この鉢は本当に可愛くて、インテリアとしてもおすすめです。

横のネコの形のものは、親戚が誕生日にくれたストームグラスです!

天気によって中の結晶が変わるとのことですが、今日は嵐からの曇りという天気。ストームグラスの表情はこんな感じでした。

植物と大好きな器と可愛い雑貨って、最高ですよね!

暮らしの中にあると見るたびに癒されます。元気でいてくれてありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました