GO TRIP「おかげ横丁とVISON」

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

日帰りプチ旅行で三重県に行ってきました!

ダンガンでしたが、なかなか効率よく周れたと思いますので、ご紹介したいと思います。

まずはおかげ横丁

おかげ横丁HPより

おかげ横丁とは、伊勢神宮に隣接した商店街です。風情ある佇まいのお店が並び、お土産からグルメまでなんでも揃った横丁です。

私はこのおかげ横丁が好きすぎて、もう何回もリピートしています!

私の持論ですが、「まずは伊勢神宮でお参りしてから、おかげ横丁でお買い物しよう」と思う方がほとんんどなので、先におかげ横丁を満喫してから、お参りというコースの方が、混雑なく周れます。

ということで、ここは絶対にいって欲しい!というお店をご紹介しますね。

赤福本店

作りたてのやわらかい赤福が、美味しいほうじ茶と一緒に食べられます。

私はかき氷が苦手なので食べたことはありませんが、赤福氷りも有名です。

ふくすけ

伊勢うどん…極太やわらかうどんに、濃いめの少し甘めな出汁醤油を絡めていただく。

伊勢うどんのお店。

おかげ横丁には色々な伊勢うどんのお店がありますが、私はここの伊勢うどんが一番好きで毎回食べてます!

すし久

おかげ横丁HPより

てこね寿司のお店。靴を脱いで店内に上がります。

てこね寿司とは、鰹の醤油漬け丼です。

まぐろではないのでご注意を。

ここはお腹と時間とお財布に余裕があれば寄りたいスポットです。

五十鈴川カフェ

おかげ横丁HPより

とにかくロケーションが素晴らしいカフェ。

実はまだ入ったことないのですが、今度行ったら必ず行こうと思ってます!

隣接してスヌーピーショップがあり、伊勢オリジナルのスヌーピーグッズも買うことができます。

その他、お香などを取り扱う「くつろぎや」、松坂木綿を扱う「もめんや藍」、組紐のお店「くみひも平井」さんもよく立ち寄ります。

そうそう、牡蠣のお茶漬けも食べました!

牡蠣のしぐれ煮のお茶漬けは絶品!蒸した牡蠣も美味しいです。

そしてVISONへ

VISON …三重県多気町にある広大な敷地に、宿泊施設やお風呂、レストランや雑貨など様々なショップがあり、マルシェも立ち並んだ複合施設。

ずーっと行きたかったんですが、絶対混んでる!と思って躊躇していました。

この日はおかげ横丁→伊勢神宮→VISONと周りましたが、とってもスムーズ!

特に混雑もなく、ゆっくりと堪能することができました!

感想は・・・とにかく洒落ている!

オシャレすぎてクラクラします。

しかし中身は大好きなものだらけ。

お野菜に関しては、VISONのある多気町はお野菜が美味しいので、どれも新鮮でお買い得でした。

フルーツ大福弁才店

ここで、ちょっと贅沢に一個なんと1000円無花果大福を購入!

無花果が一個まるまる大福で包まれていて、普通の大福の2個分くらいの大きさです!

半分に切るための糸もついていて、切った時の断面がこちら!

萌え断ですよね〜^^

気になるお味は、本当に本当に美味しくて信じられませんでした!

また食べたい〜〜><

そして、素敵なエリアがありました!

その名も「和ヴィソン」。

味噌、醤油、鰹節、昆布、海苔・・・

ここは大好物ゾーンですっ!

少し小腹も空いてきたので、少し早めの夕飯をいただくことに。

ISEWA UMAMI LABO 鰹節本舗 伊勢和

とにかくふわふわで美味しい鰹節で食べる卵かけご飯

やばくないですか?

それにお野菜ゴロゴロの豚汁や鰹出汁の唐揚げなどなど、どれも最高に美味しくって、家に帰ってからも鰹節かけご飯が流行ったほどです。笑

他にもVISONにはオシャレなだけじゃない、味も超一流のお店がたくさんあります。何度でも訪れたい場所となりました。

みなさんもぜひ遊びに出掛けてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました