多肉植物初めて日記「チワワエンシス」

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

以前お迎えした、可愛すぎる桃太郎のお母さんといってもいい、このチワワエンシスさんをお迎えしましたので、ご紹介したいと思います!

チワワエンシスってどんな多肉植物?

メキシコ原産のエケベリアで、ぷっくりとした葉っぱがロゼット状に広がって美しく、また赤色のグラデーションが可愛い品種です。

秋には紅葉もするらしく楽しみです^^

桃太郎のお母さん

チワワエンシスにそっくりな桃太郎は、チワワエンシスリンゼアナという品種を交配させたそうな。

こないだお迎えした桃太郎。そっくりすぎて見分けがつきません笑

チワワ姉妹。左の子の葉っぱを少しいただきました。

チワワはぷっくりと、リンゼアナはシュッとしてるのでまさに両親のいいとこ取りが桃太郎さんのようです。

葉挿しにも挑戦中

先日よく行く植物店でこのチワワちゃんが半額になっていました!

これは救わねばならない!

早速連れて帰り、この際少し葉っぱをいただいて増やせないかと見様見真似で葉挿ししてみました。

1、2ヶ月で芽が出てくるそうですが、果たして!

果たして芽は。。。根は出るのか!!乞うご期待!笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました