鳥見のススメ「おかえり!ジョウビタキ初観測」

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

秋になると冬鳥たちが帰ってきます!

先週、ヒッ、ヒッ、ヒッ♪と懐かしい声が!

ジョウビタキさんが帰ってきました!

さあ、鳥見ベストシーズンの到来です!

ジョウビタキってどんな鳥?

「鳥見のススメ」ブログの1番最初に書いた記事で、ジョウビタキさんについて紹介しています。

鳥見のススメ

秋になるとやってきて、冬中顔を見せてくれる可愛い小鳥です。ヒタキ系の中では好奇心旺盛で市街地でも姿を見せてくれるので、こんな可愛い子が近所にいるなんて!という幸せな気持ちにさせてくれるんですよね。

10月29日 初観測できました!

みんな大好き、愛知県の江南フラワーパークでピクニックをしていたところ、特徴的なヒッ、ヒッ、ヒッという鳴き声が!

声のする方を探すと、いました!

可愛いジョウビタキのメス、ジョビ子さんです!

その日のフラワーパークは日曜日で結構人出もあったんですが、平気で木に止まって鳴いていました。

度胸と愛嬌を兼ね備えた小鳥。それがジョウビタキさんです。

ジョウビタキの見つけ方

ジョウビタキは公園に行かずとも、比較的緑多めの住宅地でも観察できる素晴らしい小鳥です。

特徴的なヒッ、ヒッ、ヒッという鳴き声が聞こえたら声を頼りに探してみてください。とっても可愛い小鳥に出会えて幸せな気持ちになること間違いなしです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました