ボードゲームの世界 ニューオリンズ観光を効率よく楽しもう!『フレンチクォーター』

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

どんなゲーム?

ニュー オーリンズはルイジアナ州の都市で、メキシコ湾の近く、ミシシッピ川の川沿いにあります。「ビッグイージー」という異名を持ち、休むことを知らないナイトライフ、活気のある生演奏シーン、スパイシーでユニークな料理には、フランス文化、アフリカ文化、アメリカ文化が融合した「文化のるつぼ」としての歴史が反映されています。

そんな魅力的な街ニューオリンズの中心地フレンチクォーターで週末旅行を楽しんでいる私たち。その旅行も残りあと8時間となりました。

8時間を有意義に使って、観光を楽しむ紙ペンゲームです。

ざくっとルール

プレイヤーは2枚のシートを受け取ります。

カードが5種類×8枚あり、毎ラウンド1枚ずつ表向きとなります。

ラウンド最初に5色のダイスを振り、色に合うカードに乗せていきます。

プレイヤーは順にダイスをピックし、そのカードやダイス目に沿ってアクションし、シートにチェックしていきます。

8ラウンド後に勝利点が多い人が勝者となります。

感想

もう、お分かりかと思いますが、とにかく見た目が良い!笑

箱絵からシートからカード、またダイスの色や質感、木ゴマの可愛さ。そしてニューオリンズ観光というテーマ!

わたしはまず、NHKでニューオリンズ観光の番組を見てから気持ちを上げて、BGMにジャズを聴きながらこのフレンチクォーターを遊びました!その甲斐あって、フレンチクォーターの街並みがインプットされているので、平面なシートもなぜか立体的に見えました笑

また、カードには◯◯ストリートに行くなどの指示があって、えーっと◯◯ストリート……とシート上で探すうちに、本当に観光に来て地図を見ているような気持ちになります。

ジャズが有名なニューオリンズなので、ライブ地を訪れたりして、楽器のアイコンをゲットしたり、なかなか雰囲気が落とし込まれていて楽しめました!

こちらは日本語版はなく、私は名古屋ボードゲーム楽市という販売イベントで購入しましたが、輸入されているのは春日井市にあるボードゲームカフェスクリーンさんというお店で、とても評判の良いお店です!しっかりした和訳やサマリーも付いていて遊びやすいですので、もしご興味ある方は問い合わせてみてはいかがでしょうか。

TABLE TOP GAMES【SCREEN】|愛知県春日井市のゲームバー

コメント

タイトルとURLをコピーしました