映画好き必見ドラマ「ミワさんなりすます」

スポンサーリンク
ドラマ

どんなおはなし?

映画が大好きな久保田ミワ(松本穂香)は、ある日推し俳優八海崇(堤真一)宅の家政婦募集の求人を見つける。

しかし募集条件に見合う高学歴や資格も無く、せめてどんな家政婦が雇われたのかと、八海の自宅を見にいくのだが、目の前でその家政婦が車に轢かれてしまう。

門から出てきたマネージャーに、新しい家政婦だと誤解されたミワは、そのままなりすまし、幸運にも八海の家政婦となるのだった・・・。

原作は青木U平先生の漫画

原作はビッグコミックオリジナルで連載中の青木U平先生の漫画。

私も読んでいますが、本当に面白いんです!

このミワちゃんは29歳フリーターで映画が大好きなサブカル女子。元カレに「いつまで映画なんか見てんだよ。現実を見ろ。」って言われるような普通から見たらイタイ女子という設定なんですが、その高みに至ったオタク気質が結果的に運を開いていくというお話で、最高なんです。

主人公が映画好きというだけあって、作中にはいろんな映画ネタが出てきたり、どこかで聞いたようなセリフが使われていたり、映画好きならニヤリとしてしまうシーンが満載です。

配役について

漫画を見てからの実写ドラマだったのですが、ミワちゃん役の松本穂香さんや、八海さん役の堤真一さん、とてもお似合いだったと思います!

漫画や小説のドラマ化については賛否両論あり、スタッフによっては改変されてしまい原作の世界観を壊しかねない問題もつきまといますが、この作品に至っては原作へのリスペクトを感じられて良かったと思います!

番組HPにもスタッフさんのブログがありこのドラマを企画するに至っての経緯が記されていました。ぜひぜひ読んでみてください!

【ミワさんなりすますエピソード0】ドラマの企画ができるまで - ミワさんなりすます

また、エンディング曲のハナレグミさんの『MY夢中』も雰囲気良くて素晴らしいです。

映画が一本芯に通っているからか、言葉選びが秀逸な作品ですし、好きなことに夢中になっている人への応援歌的な作品でもあると思います。

NHKオンデマンドでご覧になれますので、ぜひみてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました