今日のレシピ「シロさんのいちごジャム」

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

料理が大好きです。

料理の出てくる映画や本も大好きです。

今日のレシピ」では、映画や本やアニメに出てくるレシピをご紹介していきたいと思います!

「きのう何食べた?」のご紹介

きのう何食べた?」はよしながふみさんの漫画で、ドラマにもなり好評でした!

弁護士のシロさん西島秀俊)と、美容師のケンジ内野聖陽)のカップルの日常を描いた作品で、シロさんの作る、気取らない料理が本当に美味しそうなんです。

このドラマが大好きな私は、レシピ本も仕入れて、よく真似して作っています。

シロさんのいちごジャムの作り方

主婦友達にもらったイチゴで、シロさんがジャムを作ります。

厚切りのトーストにたっぷりバターを塗って、その上にゴロゴロいちごのジャムを乗せて食べるのが本当に美味しそうでした!

これにずっと憧れていて、いつか作りたいと思っていたのですが、スーパーで小粒の美味しそうでお値打ちなイチゴを見つけて早速作ってみました!

①イチゴを洗ってヘタをとる

②全体に砂糖を満遍なくまぶして3時間以上置く。

③それをホーローの鍋で木べらでかき混ぜながらとろりとするまで煮詰める。(灰汁をこまめにとる)

④ビンに詰め保存。

砂糖の量は、イチゴ2パック180gです。長期保存の場合はイチゴと同量の砂糖です。

食べてみよう!

ジャムを自作した次の日の朝ごはんは、楽しみすぎて早起きしてしまいます。

いつもより、ちょっと贅沢に、4枚切りの国産小麦の食パンをトースト。

たっぷりとバターを塗って、いざ!いちごジャムを惜しみなく乗せます。

さあ、実食!

衝撃の美味しさでした・・・。

砂糖といちごだけなのに、甘みと酸味に奥行きがあり、しかもフレッシュで爽やか!

外はカリッと、中はもっちりとしたトーストに染み込んだバターの塩気と絶妙にマッチして、至高の美味しさでした。

シロさんのレシピは簡単で美味しいので、みなさんもぜひお試しください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました