ボードゲームの世界「アクアガーデン」

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

「アクアガーデン」ってどんなゲーム?

「そうだ、水族館作ろう」

ある日、急に思い立ったあなたは、町に水族館をオープンしました。
水族館を立派にするためには、やることがいっぱい。まずは魚が必要です。
ギャラリーをよく見て回ったり、海の漁師さんから買ったりしましょう。
広告にも力を入れて、お客さんをたくさん集めたいところですね。そして何よりも大変なのは「ウミガメは海藻が好き」「小型魚や大型魚はサメを恐れる」といった条件に配慮しつつ、6つもある大きな水槽に魚を入れていくという重労働。これをお願いできる従業員が、たった1人しかいないなんて!
どうやら町のあちこちで、同じように水族館が作られた様子。あなたの水族館は、町で一番の評判を手に入れることができるのでしょうか!

uchibakoya HP

Uchibakoyaさんから発売されているこの『アクアガーデン』は、自分だけの水族館を作るゲーム!

デザイナーは戸塚中央さん。アートワークは別府さいさん、イラストはウラベロシナンテさんとuchibakoyaさん作品の王道コンビで、日本のボードゲーム界を牽引する方々です!

ルールをサクッと

メインボードをくるくる回るロンデルシステム。

止まったマスの魚コマがもらえます。

ジンベエサメは数が少ないので奪い合いに!笑

そのコマを自分の個人ボードの水槽に配置。

個人ボードの水槽。出来上がった自分の水槽を眺めて癒されます!

配置にはルールがあり何でもかんでもは展示できません。

メンダコ、タツノオトシゴ、ウミウシ

珊瑚にすっぽり収まるニモ。その仕様がにくい!

また目標を達成するように配置すると、加算ボーナスがもらえます。

ニモ、ウミウシ、タツノオトシゴという萌え水槽ができました!

可愛いながらも、悩ましい、本格的な中量級ボードゲームです。

感想

このアクアガーデンはその美しさと楽しさからとても人気で、よく品切れになったりしているuchibakoyaさんの主力ボードゲームです。

拡張もたくさん出ていて、そのどれもが、めちゃくちゃに可愛いので、どうしても集めてしまうんです!笑

私も全部ではないですが、だいぶ集まりました!

その中で「ビーチコーミング」という拡張があって、魚コマと一緒に、海に打ち上げられたゴミも一緒に回収し、その集め方でも加算があるシステムは最高だなと思いました!

ビーチコーミングで集めたペットボトル。他プレイヤーよりたくさん集めるとボーナスが!

日本の誇る国産ボードゲーム!みなさんも機会があればぜひ遊んでみてくださいね!コマを眺めるだけでも癒されると思います!

uchibacoya online shop(外部リンク)↓  

コメント

タイトルとURLをコピーしました