植物日記「お花いっぱいの春が来た!」 

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

お花でいっぱいの季節となってきましたね!

今年は桜の開花時期も週末に重なって、しかもお天気でお花見される方でいっぱいでした!

園芸店にも植物がいっぱいでワクワクしますね!

今日はそんな春の到来で見たお花たちをたっぷりご紹介したいと思います!

まず、今年はなんといっても桜ですよね!天気の日も多くてよく咲いてくれました。Xでもお花見のポストでいっぱいでしたよね。

よく知られるソメイヨシノはエドヒガンとオオシマザクラの交配雑種で、今あるソメイヨシノは接木などで増えたクローンだとのこと。全ての始まりは一本の木からなんてすごいですよね。

チューリップ

かわいいチューリップはなんと種類が5000種もあるといわれています。

近くのフラワーパークでは、そんな多種多様なチューリップを見ることができます。薔薇みたいなチューリップもあってかわいいですよね。背丈もさまざまです。

リトルワールドでは、いろんな色がバラバラで植えられていてキャンディみたいでとても可愛かったです!

シバザクラ

普段は芝生みたいだけど4、5月になると桜に似た美しい花を咲かせるシバザクラ。グランドカバーにもら良ですよね。

一斉に咲いているとピンクの絨毯のようで圧巻です。

これはリトルワールドのシバザクラ。

洋風な景色にも映えます!

ネモフィラ

ネモフィラも各地の公園で見られることができる、ブルーが美しくて小ぶりな綺麗な花です!地面を覆うようにはえて、たくさんの花を咲かせてくれます。

こちらはフラワーパークのチューリップとの寄植えのネモフィラ。ビオラもちらっと見えますね。

そのほかにも、タンポポ、シロツメクサ、ツバキなどなど、お花たちはその場所で健気に咲いて、私たちの目を楽しませるばかりか、心を癒してくれます。

この季節、ぜひぜひ公園や園芸店に足を運んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました