植物のある暮らし『ユーフォルビア ホワイトゴーストが枝分かれしてきたよ!』

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

サボテンに似たこの植物。インド原産の多肉植物でユーフォルビア・ホワイトゴーストと言います。

枝分かれして個性的な樹形になるのを楽しめますが、購入して約1年くらい?たってようやく枝分かれしそうな雰囲気になってきたので是非見てみてください!笑

ユーフォルビア ホワイトゴーストって?

写真:tree-treeさんHPより(このホワイトゴーストの樹形美しすぎますよね!)

インド原産の多肉植物で、ユーフォルビア・ラクテアという品種の園芸品種だそうです。ツヤっとした白と黄緑色の斑入り種で、見た目がとても美しいです。サボテンに似ていますが棘はなく、トキトキした部分からは小さい白い葉っぱが出て可愛らしいです。

ホワイトゴーストは手を広げたように枝分かれしていく樹形を楽しめますが、買ったばかりの頃はすぐ分岐すると思っていたのに、なかなか枝分かれせず、もうこのまま1本で伸びていくと思っていたところ・・・

枝分かれの兆しが!!

購入して約1年。1週間前から枝分かれの兆しを見せている、我が家のホワイトゴーストさん。

なんと両手を広げ始めています!

か、かわいい!!

購入当初は矢印の高さでしたが、1年でどんどん伸び、この度やっと心を開いてくれたのか、手を広げてくれました!

今後どんな樹形になっていくのか楽しみです。

ホワイトゴーストはとっても丈夫で、水やりも1週間に1回程度感想したらあげています。とても雰囲気のある可愛い植物ですので、見かけたらぜひお持ち帰りして育ててみてください!

また経過報告しますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました