鳥見のススメ「小さな猛禽モズ」

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

小さな猛禽類と言われ、下にクイっと曲がった鍵状の嘴が特徴のモズ

モズ(百舌)

全長20cm

近所の畑にはモズさんが住んでいて、よく見かけます。

スズメよりも少し大きくて、見つけやすく、大体一匹狼で優雅に過ごしています。

仮面をつけたようなかっこいい模様と、長い尻尾も特徴の一つ。

モズは百舌と言われるように、色々な鳴き声で鳴きます。

特に秋はキチキチキチキーキーなどいろんな声で鳴いてますので観察してみて下さい!

アイマスクがかっこいい!モズ男さん。

目が愛らしいモズ子さん

モズには「はやにえ」という習性があり、獲物をトゲに刺したりするそうですが、私はまだ見かけたことがありません。

こんな感じの鉄条網にはやにえするのかな?

スズメも狩るとのことですが、私の見る限り、虫しか食べてないようです。

シジュウカラたちはモズが近づくと「ジージージー」と警戒音を出していますね。

小鳥たちには恐れられていますが、

私は見つけると「モズさーん!」と、その美しさ、雄々しさ、特別感にいつも嬉しくなる、そんな鳥です^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました