東海地方の食べ物紹介

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

今回は、名古屋愛あふれる!「八十亀ちゃんかんさつにっき」にも登場する、東海地方の食べ物をご紹介します。

)東海地方とは、通常は、愛知、岐阜、三重、静岡の4県ですが、今回は、東海3県として、愛知岐阜三重を指すこととします。
ちなみに、名古屋のNHK天気予報では、静岡県は、東海3県とは別に紹介されています。

スガキヤラーメン

愛知県発祥のスガキヤは、注文してから出てくるのが早いのと、お値段がリーズナブルです。写真の「肉入ラーメン」は特製肉が5枚入った定番メニューですが、税込みで、なんと500円です。

スープは、とんこつベースに魚介や昆布からとっただしを合わせた「和風とんこつ」です。

カップ麺もあります。(笑)

コメダミニシロノワール

ミニシロノワール

愛知県発祥のコメダの看板メニューの「シロノワール」のミニサイズです。

デニッシュにソフトクリームを載せたスイーツです。

コメダのメニューは、ボリュームが凄いです。通常サイズの「シロノワール」ですと、大きすぎて他に何も注文できないので、普通はミニシロノワールを注文します。

つけてみそかけてみそ

愛知県で作られている、豆腐、とんかつなどに気軽にかける、チューブタイプの味噌ダレです。
味は、赤だしをベースにしてちょっと甘めです。
焼きナスにかけて食べると夏が来たなーって気がします。

しるこサンド

愛知県で作られている、あずきのあんをサンドしたビスケットです。
「八十亀ちゃんかんさつにっき」では、「悪魔の食べ物」と紹介されています。(笑)
袋を開け、ひとつ食べると、ついついまた手が伸びて、結局全部食べてしまいます。(笑)
筆者の幼い頃からある定番のお菓子です。

「おにぎりせんべい」と「かにチップ」

「おにぎりせんべい」は三重の会社、「かにチップ」は岐阜の会社で作られています。
筆者の幼い頃からある定番のお菓子です。

クッピーラムネ

愛知県で作られている、ラムネ菓子です。キャラクターもかわいいです。
こちらも筆者の幼い頃からある定番のお菓子です。

いかがだったでしょうか。「所変われば品変わる」、土地が変われば、いつもはあたりまえと思っていることも違ってきます。みなさまの地元の定番商品は何でしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました