GO TRIP「奈良のお寺と仏像」

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

先日は奈良のおいしいものをご紹介しましたが、今回は尋ねたお寺や感動した仏像をご紹介したいと思います!

東大寺

奈良といえば東大寺

聖武天皇が建立された東大寺は、奈良の大仏様が祀られている大きなお寺です。

奈良観光の一大スポットであるためか、外国人旅行者もたくさんで、大仏殿の中でも自由に撮影して良いのはこのお寺だけではないでしょうか?

門の仁王像や、大仏様は圧巻です。

春日大社

森に囲まれたゆったりとした神社で、鹿もたくさん生息中。赤い柱や鳥居が美しい神社です。

前回ご紹介した「春日荷茶屋」もあり、万葉粥を食べながらゆっくり鹿さんを愛でられるスポットです。

興福寺

国宝館が隣接されており、そこにかの有名な、イケメンと名高い「阿修羅立像」がいらっしゃいます!またここには国宝「金剛力士像」も安置されています。

国宝はやっぱりオーラが違う!魂が宿っているようで鳥肌が立ちました。

ここは絶対立ち寄りたいスポットです。

唐招提寺

とてつもなくセンスの良いお寺。現存する奈良時代最大の建物で、圧倒される存在感があります。

空間がたっぷりとってあり、風が吹き抜け心地よく、手入れはバッチリだが、自然のままの植栽を最大限に生かしている庭づくりもセンス良すぎるお寺。

また、巨大な千手観音像が安置されており、ひれ伏したくなる存在感です。

法隆寺

飛鳥時代に建てられた法隆寺世界最古の木造建築です。

五重塔は圧巻で、見入ってしまい、まるで飛鳥時代にタイムスリップしたかのような錯覚を味わえます。

そして、新しく建てられた百済観音堂に安置されているのが『百済観音像』です。

私が一番鳥肌の立った仏像で、すらり、ゆらりとたたずんだ姿は存在感が無いようで、空気を圧倒するものを感じました。

ルーブル美術館で、サモトラケのニケ像を見た時以来の衝撃です。

この百済観音像は、流浪の仏像様で、色々なお寺を転々とされていたそう。法隆寺ではどうしても安住の殿堂をお作りしたいと悲願かなって、綺麗な殿堂に安置されていました。

是非是非見ていただきたい仏像です。

奈良は国宝級が多すぎて、とても回りきれませんでした><

京都はパリ、奈良はイタリアだと勝手に思っているのですが(笑)歴史ある建物に囲まれて、大好きな飛鳥、奈良時代にタイムスリップできたような気がします。

ご飯も美味しくて、人も優しくて(なぜか効率がとても良い人が多いと感じました。頭が良い方が多いのか)、鹿も可愛い。素敵な街でまたすぐにでも飛んで行きたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました