今日のレシピ「バレンタインデーのガトーショコラ」

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

今日はバレンタインデーですね!

みなさんはチョコレートを準備されましたか?

私は今年は手作りに挑戦してみました!

といっても、わたくし、お料理は大好きなのですが、お菓子作りは苦手なので市販のミックスを使ってみました笑

共立食品(株)本格ガトーショコラ ハンドメイドキット

今回こちらのハンドメイドキットを使用しました。

キットの中身です。

お値段は600円

このキット以外に、無塩バター牛乳が必要です。

作り方

1、付属のチョコレート、バター、牛乳をレンジで少し溶かして練り混ぜる。

2、そこに卵とミックス粉を入れ、よくかき混ぜる。

3、付属の型に入れて170度のオーブンで10〜25分焼く。

工程はこれだけで超カンタン!

10分焼いて、竹串を刺し、生地が付いてこなかったらOK。

私は生焼けが怖くてかなり焼きました。30分くらい?

そして硬くなりました笑

でも味は美味しかったです^^

一晩冷蔵庫で寝かせ、粉糖をふりかけると見た目がぐんと良くなります。

100均素材でラッピングしよう!

今回はちょうどぴったりサイズの箱がダイソーさんに売っていたので、そちらを購入。中に敷くワックスペーパーも買いました(ミッフィーのですが、ピンク色が可愛かったので)。

直径12cmのホールに焼き上がります。

ガトーショコラは食べやすいように切って入れてみました。

8等分にしてみました。

切ってから粉糖を振りかけると綺麗です。

その上には、いつもお弁当で使っている透明の抗菌ペーパーをのせてフタをします。

リボンと、ree*roseeさんの「グランドブタペストホテル」のタグにメッセージをつけて完成です!

作ってみた感想

お菓子作りが苦手な私でも、とてもカンタンに作れました!

オーブンでの焼き時間は、普段オーブンを使い慣れていないと微妙なニュアンスがわからないかもしれません。私も何度も竹串を刺して、まだ生地が付いてくるな・・・と何度も追加で焼きました。

今思えば、チョコが溶けたのがくっついていたのかもしれません。。。笑

外側はとても硬くなって心配しましたが、食べてみるとそんなに硬くなく、中もしっとりとしていてとても美味しかったです^^

みなさんもぜひお試しください!

結局バレンタインデーって何が起源なのかよくわかりませんが(調べましたが諸説あり)愛を告白するきっかけとしてはうってつけの日ですよね。

また普段の感謝の気持ちを伝えたり、自分へのご褒美で高級チョコを解禁したり、バレンタインデーはそういう口実を社会的に与えてくれる、素敵な日だと思います。

今日ばかりはダイエットもお休みして、チョコレートを食べちゃいましょう!

本格ガトーショコラキット

コメント

タイトルとURLをコピーしました