この一冊「書く習慣 〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜 」

スポンサーリンク
この一冊

本ブログの筆者が、おすすめの書籍を紹介する「この一冊」。

今回は、「書く習慣 〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜  いしかわゆき著(クロスメディア・パブリッシング)以下本書という」です。

本書は、このブログを開設するきっかけのひとつになった一冊です。

書く習慣 〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜 

何気に本屋さんで手に取って、買うつもりもなく、数ページ読んだところ、内容に共感して、なんとそのまま購入。

文体は読みやすく、しかも内容はとっても奥が深い。そんな特徴があります。

副題の「人生が変わる」って少し大げさすぎないって思われるかも・・

でも本書を読めば納得のはずです。

書くことにはなんの前提条件も必要ないし、ただ自分らしく書いていけばいいんですね。

筆者も書くことに行き詰ったときなど時々本書を読み返して、また、納得するって感じです。

本書にはそんな魅力があります。

書くことは、誰かに何かを伝えること。でも本当に伝えることができるんだろうか。

ふとそんな不安になることはありませんか・・

筆者が好きな言葉に「この世界に無駄なことはひとつもない」という言葉があります。

本書にも根底にそれが感じられました。

そう、人生に無意味なことなんてひとつもないんです。無意味だと思うのは思っているあなただけであって、それでも世界はずっとあなたとつながっています。あなたの存在が、そしてやっていただけてることは、必ず誰かの役にたっているし、ひょっとしたら、幸せにしているかもしれません。ただあなたがそのことを知らないだけなんです。

だからこそ、筆者は今日もまたブログを更新しています。

まだ見ぬ世界のどこかの誰かに読んでもらえることを願って・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました