植物を愛でよう「銀手鞠」

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

どんな植物?

マミラリアというサボテンの一種で、メキシコなどに自制しています。

植え替え直後の様子

手毬のような繊細なトゲ模様がとても可愛い植物です。白いトゲはチクチクとフサフサの間の触感でサボテンの仲間ですが、優しい印象を受けます。

育て方をザクっと

強い光を好み、多湿を嫌います。

二ヶ月経ってだいぶ大きくなってきました。

サボテンにしては成長が早い?気がします。

水やりは土が乾いたらたっぷりと与え、乾かし気味に育てます。

液体肥料は、4〜7月、9〜10月に2週に一度与えます。

枯死しない最低温度は3℃なので、霜に当てないようにします。

鉢選び

なぜかうちにあった中国風の鉢に植えたらピッタリでした!

そのイメージから「てんてん」と呼ばれています笑

育ててみた感想

私は200円の小さな苗を花木センターで購入しました。

鉢への植え替え時に、小さい手鞠が2、3個ポロポロっと取れてしまって葉挿しをしている養生エリアに置いておきました。芽出るかな?

2ヶ月くらい経っているでしょうか。とにかく元気です。

他の植物は、シナっとなるとヒヤヒヤしますが、何も動じず、いつも健やかにしています。手のかからない真ん中っ子という感じです。

1〜2月には花も咲くとのことで、今から楽しみです!

本当に育てやすいし、よく100円ショップでも売られていますので、見かけたらぜひ育ててみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました