GO TRIP「はしもとみお木彫展 いきものたちの音」

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

おかざき世界子ども美術博物館で開催中の「はしもとみお木彫展 いきものたちの音」展に行ってきました!

はしもとみおさんを知ったのは猫の置物のガチャガチャでした。ふと目に止まって買って飾っていたら、日に日に可愛さが増してきて他の子も欲しくなり、ガチャコーナーに行くともうなくなっていました。

うちにやってきた初代ミケ

この子を見るたび「かわい〜」と思ってました。

Instagramに写真をあげたらお友達が「これってはしもとみおさんのじゃない?私大好きで!」とコメントをくれて、そこではしもとみおさんを知りました。

ちょうどタイムリーで、行ける圏内の岡崎で木彫展を開催中とのこと!

早速行ってきました!

はしもとみおさんって誰?

1980年生まれ。三重県のいなべに移住された木彫作家。ありのままの動物の姿を、実際にこの世界に生きている、または生きていた子をモデルに木彫りで再現されています。

木彫展では、実際にはしもとみおさんが制作されている動画や、道具や作業着の展示などもあり作家さんのことをよく知ることができます。

展示は4部構成

第1章は森の案内人の動物が迎えてくれます。緑の芝生の上の子は触ってもいいそうで、生きてるとしか思えない猫ちゃんやワンちゃんをなでなでしまくりました。

たましい宿ってる!!

私の大好きなマヌルネコもいてテンション上がります!

大きなオランウータンの彫刻は圧巻です!

そして、はしもとさんのイラストも素晴らしいのです!

彫刻前にはデッサンされるそうですが、そのデッサンがもう芸術です。

第2章は森の音楽隊

可愛い動物たちが楽器を持っています。

乗れそうなくらい大きなポニーやエトピリカ、ミーアキャットなどちょっと変わった動物たちもいます。

第3章は言葉の部屋

はしもとみおさんの感性や哲学が知れる、ご本人の書かれたメモがたくさん貼ってあります。動画や作業着の展示もあります。

第4章は宇宙

スプートニクに乗って帰ってこなかったクドリャフカの彫刻がメインです。

はしもとみおさんは、クドリャフカのことを知ってから、どうしても彫って地球に帰してあげたかったと言います。

天国に行った子達が、地球にいる私たちを見守ってくれている。空を見上げた時、そんなふうに思えたら幸せというみおさんの思いが詰まった幻想的な展示となっていました。

感想

入った瞬間から魅了されること間違いなしです。

そのエネルギーと優しさに満ち溢れた作品たちにパワーをもらえる、不思議な力がある展示でした。

もっともっとたくさんの方に見ていただきたいです。

ぜひ、はしもとみおさんの木彫を生で体験してみてくださいね!

「はしもとみお木彫展」はおかざき世界子ども美術博物館にて7月17日まで開催されています!あと少しなのでぜひ行ってみてください!超オススメです!

ちなみに、なんとあの猫のガチャガあったんです!

6個買いましたが、コンプリートはできませんでした><笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました