多肉植物はじめて日記「カランコエ」

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

カランコエは昔苦手な花でした。

多肉植物にハマった今は、カランコエに惹かれてなりません。

調べてみたら、お世話がラクで、花言葉も素敵で、風水的にも良いというではありませんか!しかもかわいい・・・。

今日は我が家のカランコエをご紹介していきたいと思います。

カランコエとは?

カランコエはベンケイソウ科カランコエ属の多肉植物です。原産地は主に、南アフリカ・東アフリカ・東南アジアです。カランコエの葉は短い毛で覆われているのが特徴で、ギザギザしたもの、丸くツヤがあるもの、紅葉するものと種類が豊富にあり、形が様々なのも魅力の1つです。その種類はカランコエの仲間を含めると、200以上もあると言われています。一般的に広く流通しているのはブッロッスフェルディアーナ種から改良された品種で、多くの方が栽培しています。カランコエの開花時期は12月から6月の間で、花の色にはピンクやオレンジ、赤など色鮮やかなものが多いです。また、花の形も一重咲き・八重咲き・釣鐘型と種類がたくさんあります。

ハイポネックスHPより

カランコエの育て方

日あたりよく、風で通しの良い場所で、水を控えめに育てます。

寒さには弱いので冬はお部屋の日の当たる場所へ。

基本はそれくらいですが、細かい注意点などはネットで調べてみてくださいね。

うちのカランコエちゃんたちをご紹介!

月兎耳

はじめて買った多肉植物はは寄せ植えでした。

だんだんと弱ってきたので植え替えを決意!寄せ植えの土はカチカチに固まっていて植え替えは大変でした。この中で生き残っているのは、マニーメーカーと月兎耳だけです><

元気に育っておくれ〜。

パンダ兎

とても元気に育っているパンダさん。月兎耳ととてもよく似ていますが、月兎耳よりもちょっと白っぽく、ポテっとした葉っぱです。ふさふさでかわいい・・・

テディベア

おまけでいただいた小さいテディベア。茶色のもふもふが可愛すぎる。今ケータイの待ち受けです笑

白兎

白いようなピンクのようなふわふわのウサギ。

めちゃくちゃ可愛いです。

朱蓮

真っ赤なカランコエ。ミニミニポット苗で、妖精みたいで可愛すぎます。

どの鉢に植え替えようか模索中・・・

花言葉も素敵!贈っても優秀なカランコエ

母の日に送った赤いカランコエ。真っ赤な花が深緑の肉厚葉っぱとベストマッチ。朝顔鉢に植え替えて渡しました。

カランコエの花言葉は「あなたを守る」「幸福を告げる」「たくさんの小さな思い出」「おおらかな心」という、贈り物にはうってつけのお花なのです。

風水にも良いらしい

たくさん花をつけるので子宝運UP、金運UP、恋愛運UP、仕事運UPなどの効果が色によってあるらしいです。

カランコエは比較的安価で育てやすく最高の植物ですので、ぜひ育ててみてくださいね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました