ケネス・ブラナーの「ナイル殺人事件」

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

どんなおはなし?

アガサ・クリスティ原作で、何度か映画化されているお話。

探偵のポワロは友人ブークの母親から、ある結婚披露パーティに息子の恋人が出席するので、調査してほしいと依頼を受ける。

それは莫大な遺産を受け継いだ美しい女性の結婚披露だったが、その夫は親友の元恋人であり、付け狙われている。

ポワロを含む一行はナイル川をくだるクルーズ船に乗り込み優雅な旅を楽しむはずが、ある殺人事件が起こり惨劇のクルーズとなる。

果たして犯人は誰なのか。

ポワロの推理が光る。

オリエント急行殺人事件の続編

2017年に大ヒットしたケネス・ブラナー監督による「オリエント急行殺人事件」。本当に面白かったですよね!

アガサ・クリスティの原作が最高なこともありますが、ケネス・ブラナー版はより人間関係に深みがありました。

今回の「ナイル殺人事件」は旧版も見たことがあり、犯人が分かっていたこともあって、前作よりは物足りなく感じてしまいました。

↑旧版も衣装が素敵でした !

しかし、なんといっても俳優陣の豪華さや、エジプトの観光名所を美しい映像で見られることが醍醐味です。

アネット・ベニングが歳をとっていてびっくりですが、演技は素晴らしかったですし、アーミー・ハマーはハマり役でしたね笑

そしてアーミー・ハマーを取り合う2人の美女が、もうホント美女中の美女で見ていて目の保養になりました。ファッションも素敵!

ピラミッドやナイル川、アブシンベル神殿などの名所も本当に素晴らしかったです。

ポワロの恋愛

今作の見どころは、ポワロのヒゲの秘密や愛した人について、さらにこれから恋愛になるのかな?という匂わせです。

次回作も決定しているということですので、どんなタイトルなのか、そしてキャスト陣も気になるところです。旧作と比べてみるのも楽しいかもしれません。

私的には「オリエント急行殺人事件」はケネス版が、「ナイル殺人事件」は旧版が好きでした。ぜひ皆さんも見比べてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました