映画の中のこの1曲「America / Simon & Garfunkel」

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

使われていた映画『あの頃、ペニーレインと』

キャメロン・クロウ監督の2000年の映画。

お姉ちゃん所有のThe WHOのレコードを聴いて音楽に覚醒したウィリアムは、ロックライターを目指し執筆、ひょんな事からローリング・ストーン誌にその文章力が認められ、スティルウォーターというバンドの全米ツアーに同行し記事を書くことになる。

そのツアーの中で、バンドのグルーピーだったペニー・レインを好きになってしまうウィリアム。しかし彼女はギタリストの「女」であり、切ない初恋だった・・・。

キャメロン・クロウ監督自身が、15歳でローリング・ストーン誌の記者だったことから半自伝的な映画となっていて、リアリティがある作品。

音楽が題材の映画だけあって、サントラも最高でした。

使われていたシーン

ウィリアムのお姉ちゃんは大のロックマニアで、厳格な両親に反発し、恋人と家を出ていきます。

その時、コレクションしていたレコードをウィリアムに譲りました。

車に乗り込み、自由に向かって旅立つそのシーンで、このサイモン&ガーファンクルAmericaが流れます。

最高のシーンでした。

この映画はスティーブン・チョボスキー「ウォールフラワー」同様の、思春期とロック音楽を描いた名作です。

未見の方はぜひチェックしてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました