ボードゲームの世界『第3回 名古屋ボードゲーム楽市レポート』

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

名古屋ボードゲーム楽市って?

今年で3年目の、名古屋で開催されるボードゲーム即売イベントです!同人ボードゲーム作家さんがご自身で作られたゲームを販売したり、その他中古ゲームや輸入ゲーム、さらにはグッズや本、お菓子にいたるまで幅広くボードゲームに関するものが販売されていて、夢のようなイベントなのです。

第2回に参加した時のブログはこちら⇩

大きなボードゲームの販売イベントとしては、東京や大阪などがありましたが、地元名古屋でもう3年も開催してくださるのは本当にありがたい!

スタッフの方々も、「ボードゲームが好き!」というのが伝わってきてとても良い雰囲気のイベントです。

主催はJELLY JELLY CAFE名古屋大須店さん、ボードゲームフェスタまいたーんさんで、名古屋の有名なボードゲームショップさんなども協賛されています。

今年は昨年と同じく、ウィンク愛知で開催され、たくさんの人が参加されて熱気もすごかったです!盛り上がっていて嬉しいですよね〜^^

推しに合うというミッション

今回の楽市参加、実はX(旧Twitter)で仲良くさせていただいている推しフォロワーさんにお会いする!というミッションがありました。

当日、めっちゃくちゃに緊張していましたが、お会いしてみるとTwitterの雰囲気そのままの素敵なお人柄に安心して、もっとお話ししたいな〜〜と思いました。

が、14時入りの私はお取り置きしていたゲームがあり、後ろ髪引かれつつも、今度は推し作家あっこさんのサークル、Stugio CitrineさんへGO!

「テクテクポン」というゲームを手に入れました!ここでも緊張しまくったのですが、あっこさんが可愛くて優しくてサインも書いてくださり、ほくほく・・・。

↑ボードゲーム垢のTwitterネームは「うお」と言います笑

前作「スシタック」もペンギンのお寿司やさんというとっても可愛いゲームで、お人柄が伝わります。

そしてもうひとつの推し作家さんSHUN & AYAさんのSTUDIO GGさんでずっと気になっていた『きょうあくなまもの』を購入、そしてサインも描いていただきました!

こちらは商品化もされている「リトルタウンビルダーズ」や新作「マイトロッコタウン」の作家さんで、どれも本当に面白いんです!

「きょうあくなまもの」はたった16枚のカードを使ってモンスターを召喚したり、呪文を使ったり、または相手の呪文を妨害したり。。。濃厚なゲームを楽しめるとのこと。楽しみです!

ボードゲームグッズの推しサークルは@Dokko,JPさんで、ボードゲーマーなら絶対欲しい便利でおしゃれなボードゲームアイテムを作られています!

今回は、ダイスポーチトレイの買い足しと(私はウール製がオススメ!)、新アイテムの袋を自立させるチップを購入!

これとても便利で、袋からダイスやトークンを取るとき、普通はバッグを持って取り出すところ、袋を自立させることができるので手をいれるだけで良いという、ゲーム時の労力を一つカットすることができるんです!

すごいアイデアですよね!私の顔を覚えていてくださって声もかけてくださり、本当に素敵なドッコイさんです。

そんなこんなで色々なゲームを購入していると、遠征された推しフォロワーさんおふたりとお会いすることができ、またまた感激しました!

今回推しさんにお会いできるかもということで、イベントで手荷物も増えるかな・・・とエコバッグを作っていったので、お渡しできて良かったです!

帰ってきて・・・

しかし、この日の名古屋22度!(もっとあったと思う・・・桜も一気に咲いていた)会場も暑くて大変でしたが、ミッションをすべて達成できて大満足でした!

ボードゲーム界隈は大人で優しいです。色々いただいたり声をかけてくださったり、もう2年越しのお友達ができました。

帰ってきて、次の日早速ボドゲ棚を整理しました!

このエリアはまだ未プレイ(いわゆる積みゲーと言います)を集めた棚となります。

イベントも楽しかったのに、まだこれだけの未知のボードゲームに出会えるんだとワクワクしますよね!

また来年もぜひ開催してほしいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました