映画の中のこの1曲『ハイウェイ / くるり』

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

使われていた映画

田辺聖子先生の短編小説が原作の映画『ジョゼと虎と魚たち』のエンディングでこの曲が使われていました。

この映画は、祖母と2人ひっそりと暮らしていた車椅子の少女ジョゼが、大学生の恒夫と出会い、恋をして外の世界を体験していくというお話で、隔離されて本の世界ばかりにいたジョゼの浮世離れした感じと、軽めのごく普通の大学生恒夫とのアンバランスさが絶妙で、また犬童監督の世界観と合間って雰囲気が最高の映画です。

私も大好きで、小説も、映画も、アニメ版の映画もみました。

それぞれに違った味わいがあって、魅力的な作品です。

ちなみにこちらのくるりのPVでは、恒夫役だった妻夫木君が登場しています(若い!)。

特に歌詞が最高です。

「僕が旅に出る理由は大体100個くらいあって

ひとつ目はここじゃどうも息が詰まりそうになった

ふたつ目は今宵の月が僕を誘っていること

みっつめは車の免許取ってもいいかな

なんて思っていること」

「何かでっかいことしてやろう」

「全部後回しにしちゃいな勇気なんていらないぜ」

「手を離してみようぜ」

映画の雰囲気となんでか合っていて、胸が締め付けられます。

先のことは分からなくて、うまくいかないかもしれない、

別れることもあるかもしれないと予感していても、

今必要だと思ったら試してみようぜって、感じがするのです。

この映画も、随所でそんな予感を感じながらも、

不思議と後悔とかそうゆう感情は感じなくて、

本当に素敵な映画でした。

この曲 くるり「ハイウェイ」がそれを決定づけるかのような役割を果たしていて、映画を名作にしていたと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました