今日のレシピ「今年も作りました!シロさんのいちごジャム』

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

いちごの安い季節がやってまいりました!

先日、スーパーで買い物していると突然鐘が鳴り出し「いちご4パックで980円のタイムセールです!10箱限りとなっております!」というアナウンスが入り、これはジャムを作れという神のお告げなのだと思い、購入。

やっすう!!恋みのり・・・聞いたことない品種だけどくまモンがいるから熊本産かな?生でも食してみましたが、酸味爽やかで美味しいいちごでした!

さっそく、去年作った時のレシピを探してみました!

去年のブログはこちら

レシピはこちらの本から

シーズン2も好調な大ヒットドラマ「きのう何食べた?」で登場したレシピが載っているレシピ本です。

このドラマが本当に面白くて、アマプラで見られるシリーズは全部見ました。

なんといっても魅力はシロさんの作る美味しそうなご飯!どれも真似してみたくなっちゃうんですよね。

その中で、去年も作ったいちごジャムに今年も挑戦しました!

ジャムってめんどくさそう・・・・という概念を吹っ飛ばしてくれたシロさんのレシピ。

ぜひみなさんも作ってみてください!

・いちごを洗ってヘタを取る(ここは結構めんどい)

・砂糖を満遍なく振って3時間以上置く(2パックで砂糖180g)

・ホーローの鍋で煮込む(どんどん出る灰汁をこまめに取る)

・とろりとしたら瓶に詰める(瓶はあらかじめ煮沸消毒しておく)

今年も完成!

4パックで瓶5個分のジャムができました!

今回、ちょっと緩めだったかも・・・緩めだとヨーグルトに入れたり、紅茶に入れてストロベリーティーにするなんてのもありですよね。

でも味は抜群に美味しかったです!!!!

家族みんなこのジャムが大好きで、お裾分けするのにもいいですよね。

自分で作ったジャムって、ほんと、格別に美味しいんです。

ぜひ作ってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました