ボードゲームの世界『ウィムムーン』UMATAKAデザイナーの新作がクラファン実施中!

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

以前このブログでもご紹介したボードゲーム『UMATAKA 馬高』

縄文時代がテーマのゲームで、これを機に縄文文化にどっぷり沼らせれてしまった恐ろしいゲームです笑

こちらはゲームマーケット2024春の新作評価アンケート1位を受賞され、これからどんどん評価されていくゲームだと思います!

そのデザイナー無界さんの新作『ウィムムーン』が、ラフゲームズ名義でクラウドファンディング挑戦中!ということで、Xでリポストキャンペーンをされていたのですが、なんと見事当選!!!

やったー〜!!

ということで、製品版になる前に遊ばせていただけることになりました!

届いた『ウィムムーン』の大きさは名作『ヌースフィヨルド』くらいで意外に大きくてびっくり!前回が縄文土器がテーマの渋めのゲームだったのに、今作はガラリと変わってファンシーで可愛いアートワーク!

ゲームのテーマ

月のアイドルきまぐれ「カグヤ」たんが引退宣言!?

宝物を多く集めた人と結婚するという!

ファンの我々(上記写真のキャラクターのどれかになれます)は、惑星感を飛び回り、資源を集め宝物を手に入れ、時には情報屋にお宝情報をもらいながら、また情報操作でライバルを欺きながら、効率よく宝物を集め、カグヤたんに見初められよう!

ゲームのプレイみ

ゲームはヘブン&エールのようなロンデルで、3ラウンドするだけ!

3ラウンドと短いながらも、ロンデル中に探索して資源を得る楽しみ、それを変換できるしくみ、その資源で宝物をお買い物できるワクワク、カグヤたんのおねだりを集める使命目標カードによる指針永続効果や即時効果などカードの使用、月のかけらを集めることでのボーナスアクションのお得感情報操作での心理戦などなど盛りだくさんの要素で、大満足!

ネオンポップでファンシーなアートワークにトキメキっぱなし!宇宙船や星のかけらの木ゴマも可愛い!

しっかりとしたコンポーネントから重量級の出で立ちだけど、ほどよい遊び心地の中量級で初回インストこみで1時間半ほどなのも良いですよね!

とにかく、かわいい!BGMもポップに!

旦那さんが選んでくれたBGMは真鍋ちえみ「うんととおく」。真鍋ちえみさんって初めて知りましたがコスモポップとでも言いましょうか、雰囲気ぴったりでした。他にも「ナイトトレインー美少女ー」「ハートがピッピッ」もぴったりです!

テーマはポップで可愛いんだけど、ゲーム自体はベーシックなユーロゲームみがあって安定感抜群!そこへちゃんとテーマも融合されてて素晴らしい👏

ただいまクラファン中!

総じて最高のゲームでした!!

ラフゲームズさんの『ウィムムーン』はただいまCAMPFIREでクラファン中との事で、支援して間違いないゲームだと思います!

2024秋完成予定! ラフゲームズ新作ボードゲーム『ウィムムーン』
ラフゲームズ3作品目のボードゲーム『ウィムムーン』60~90分の中重量級ボードゲームです!かぐや姫&宇宙をテーマにサイコロを振らないすごろく系ボードゲームです◎2024年秋の発売を目指しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました