GO TRIP「トンネル爆走!!新潟北越急行ほくほく線」

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

ほくほく線って?

ほくほく線は、新潟県南魚沼市の六日町駅から、上越市の犀潟駅までを結ぶ、北越急行の鉄道路線です。

上越新幹線で越後湯沢駅で降りてから、スムーズに乗り換えることができました!

越後湯沢駅から十日町駅まで乗ってみた!

フジロックフェスティバルに行く人で賑わう、オシャレな越後湯沢駅

上越新幹線からローカルな、ほくほく線に乗り換えて、火焔型縄文土器で有名な十日町博物館に行くために、十日町駅まで乗車します!

六日町駅、魚沼丘陵駅と、米どころ新潟ならではの田園風景に癒されます。

ああ、のどかなローカル線!

最高だなぁ!

と思っていたら、急にトンネルに入りました…真っ暗な中、電車は爆走!

こわい!

このスピードで、あってる?

と思って周りを見渡すと、地元の人々は普通なので、これがデフォルトなのか。

しかし、揺れる車内、軋む車体、風を切る轟音、いつまで続くのか不安になります。

そして美佐島というトンネル内の駅に到着。く、暗い、、、

このトンネル爆走いつまで続くのー!

と思っていたら程なく、外に出たのでホッとしました笑

電車は十日町駅に到着です。

十日町市博物館TOPPAKUのレポートはまた別のブログでご紹介しますね!

1時間に一本(2時間に一本の時も)と本数が少ない、ほくほく線。

地元の方や学生さんもたくさん利用されていて、微笑ましいローカル線でした。

十日町駅の構内には、本数の少ない電車を待つ学生さんや地元の方、旅行者などの待合コーナーがあり、十日町市役所の観光課の分所も併設されていて、お土産販売や案内などを職員さんが行なってみえます。

テーブルには勉強する学生さんのためか、微笑ましい気遣いが!

ほくほく線は、帰りも越後湯沢まで、爆走!!!

2度目は慣れました笑

もし初めて乗られる方がいましたら、あの爆走がデフォルトですのでご安心を!笑

とても楽しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました