ボードゲームの世界『サンタモニカ』南カリフォルニアのビーチ街を開発しよう!

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

どんなゲーム?

プレイヤーたちは、南カルフォルニアで最も魅惑的な海辺のリゾート街を開発することを目指します。自然に溢れた閑静なビーチや、観光客でごった返す賑やかなビーチ、またそれらをバランスよく組み合わせたビーチを作って、地元住民にアピールしましょう!

ゲームデザイン:ジョッシュ・ウッド

所要時間:45分

対象人数:2〜4人

対象年齢:14歳以上

ゲームデザイナーのジョッシュ・ウッドは、ロサンゼルス在住で、ビジュアルエフェクト・アーティストであり、アマチュア漫画家でもあるそう。

彼の代表作でもある『とるネコ』は、ネコを題材にしたカードゲームで、可愛すぎるアートワークと平和で楽しいプレイみが大好きなゲームの一つです。

この『サンタモニカ』も、箱絵からアートワーク、コンポーネントも全て可愛くて、最高のゲームに仕上がっていました!

ルールをサクッと

プレイヤーは、好きな景観タイルを1枚選び、自分の手元に置きます。

手番では、場に並べられた景観カードの前列から1枚取り、自分の景観タイルにつなげて(上段はビーチ、下段はストリート)置いていきます。

その際、景観カード同士の並び方を工夫することで、より多くの勝利点を得ることができます。

景観カードを14枚並べたら終了の合図。

ゲーム終了時、最も多くの勝利点を獲得したプレイヤーの勝利です。

感想

とにかくアートワークコンポーネントの可愛さがヤバいです!

人物コマの可愛さや、ピンクのバスコマ、オールユニークの景観カードのイラスト、そしてどんどん出来ていく、自分だけのリゾート街の景観!

ゲーム自体は、14枚の景観カードを並べたら終了トリガーということで、見通しもよく、どのようにカードを組み合わせて勝利点を増やしていくか悩むのも楽しい。

短時間ながらも、結構頭を使います。

対象年齢14歳以上、というのも頷けますね。

『とるネコ』でも思いましたが、ブロック要素はあるものの、とても平和感あるプレイみで、きっとジョッシュさんは優しい人なんだろうな・・・と思わせます(笑)

こちら、The Long Weekend という拡張も出ているそうですが、日本では発売していないようでガッカリ。

もし入手したらまた報告いたします!

Amazon.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました