「グリース」追悼:オリビア・ニュートン・ジョン

スポンサーリンク
映画トリビュート

オリビア・ニュートン・ジョンさんが亡くなりました。私は世代ではないのですが、透き通るような歌声の「Have you been mellow」は耳にしたことがあります。

そんなオリビアを偲んで、彼女の女優としての代表作「グリース」を見てみました。

どんなおはなし?

サンディ(オリビア・ニュートン・ジョン)とダニー(ジョン・トラボルタ)は夏のバカンス中に出会い恋に落ちます。

別れを惜しむ2人でしたが、サンディは偶然にもダニーの高校へ転校することになり、2人は再会します。

しかしダニーは不良グループの仲間たちの手前素直に喜べず、つれない態度をとり、サンディを傷つけてしまいます。すれ違う2人は果たして恋人同士になれるのでしょうか!

カラフルな50年代ファッションが魅了的!

タイトなトップス(ブラウスの襟は立ててね)に、ボリュームたっぷりのスカートに、カーディガンに、ポニーテール。カラフルなフィフティーズファッションは本当にかわいいです。ボディラインに沿ったタイトなスカートもセクシー。キャラクターに合わせた衣装が楽しめるのもグリースの見どころです。

オリビアとジョンが元気はつらつ!

とにかく若いです。この時ジョン24歳、オリビア29歳(10代に見える!)。ジョン・トラボルタといえば、私は「フェイス・オフ」「パルプレフィクション」の印象で、結構お腹が出ていたので、この俊敏なダンスにはびっくりしました。

オリビアは清純な印象そのままの役柄で、ダンスも頑張っていて、もちろん歌声もステキでした!

かわいい不良

ジョン・トラボルタが不良役なんですが、昔の不良ってそんなに悪くなくて、かわいいですよね笑

レディースもピンクレディースって名前でお揃いのピンクのジャケットを着ていて可愛くて、恋愛で素直になれない気持ちに自己嫌悪する感じとかも、最近の殺伐とした映画には無い、純粋さを感じました。ミュージカルということで、楽しさもプラスされていて楽しめました。

最後は清純派から不良に寄せたサンディも見れます。これはこれでかわいい。

追悼 オリビア・ニュートン・ジョン

この映画で、清楚で可憐なルックス美しい歌声を存分に見せつけた彼女。

その後も歌や映画に活躍されていましたが、乳がんを患い闘病されていました。病気や鬱と闘いながらも、社会活動にも意欲的だったなんて、素晴らしい女性ですね。

ご冥福をお祈りします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました