ラフ・シモンズとお針子たちのドキュメンタリー「ディオールと私」

スポンサーリンク
映画チャンネル

どんなおはなし?

クリスチャン・ディオールの新デザイナーに抜擢されたのは、ベルギーの新鋭デザイナー、ラフ・シモンズ

初めて手掛けるオートクチュールのファッションショーに挑むため、トップクラスの技術を誇るディオールお針子チームと駆け抜ける! 果たして、ショーは成功するのか!

ラフ・シモンズのこと

ラフ・シモンズベルギー出身のデザイナーで、若者向けのストリートカジュアルブランドをら立ち上げ人気を博しました。モッズコートはプレ値がつくほど人気で、そのデザインからミニマリストの称号を冠されていますが、本人曰く「僕自身、全然ミニマリストなんかじゃない、それをこのディオールのオートクチュールで証明したい」と言っていました。

それはラスト見事に証明されることとなります。

ディオールのプロお針子集団vsラフ・シモンズ

オートクチュールのお針子チームは、ドレスチームと、スーツチームに別れておりそれぞれにリーダーがいます。

そして、それらのお針子さんたちには個々に顧客が付いており、そのオーダーをこなしながら、ショー作品の制作もしなければならず、なかなかショーの準備が捗らないことに、ラフが爆発!

穏やかなラフが見せた激しい一面。

ピリリとなる現場。

しかし、お針子チームは見事な技術でラフのアイデアを形にしていくのでした。ラフの頭の中のアイデアがこんなに素敵なドレスになるのかと、職人たちの技術には脱帽でした。

繊細なラフの一面

ショーの準備が進むにつれ、もともと繊細なラフは追い詰められていきます。

記者たちに囲まれたら失神するかもしれない」

ランウェイも歩かないし、有名人たちに挨拶もしない」

と、ネガティブになり、泣いてしまう場面も…

そりゃあ、クリスチャン・ディオールの冠を被ってのコレクションの発表はものすごいプレッシャーでしょう。

大人数のスタッフと大金も動きます。会場を一面の生花で埋め尽くす・・・というアイデアも、形になるのはすごい。

招待客が騒ぎ出す「見て!これ全部本物の胡蝶蘭よ!」一体いくらかかったんだろう・・・

私ならその時点で失神しています笑 なんだかんだ、ハートが強くないとできないでしょう。

オートクチュールのこと

デザイナーのアイデアやデザイン画から、手縫いなどの最高技術で立体的なお洋服に仕立てられる、完全オリジナルの一点もの。

手縫いでここまでできるのかと、その技術に唸ります。

とにかく美しい、ラフ・シモンズのクリスチャン・ディオール、オートクチュールショーを堪能してくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました