きょうの料理「三方原じゃがいものポテトサラダ」

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

三方原じゃがいもはご存知ですか?

私は去年、スーパーでなんの気無しに買ったじゃがいもが美味しすぎて、すぐに銘柄を確認しました。それが「三方原じゃがいも」だったのです。

次の週、同じスーパーに買いに行きましたが、もう店頭から無くなっていました・・・。あれってなんだったのかな・・・そんなこんなで一年が経ち、また店頭に三方原じゃがいもが現れました!

調べると少しの期間しか取れない馬鈴薯で貴重とのこと。今年は三方原じゃがいもを食べ尽くす!と心に決めました笑

今回は三方原じゃがいもをご紹介するとともに、最も美味しい食べ方なんじゃないかと思っているポテトサラダの作り方もご紹介したいと思います。

三方原じゃがいもとは?

静岡県西部三方原台地で作られるじゃがいもで、旬は5〜7月

デンプン価が高く、しっとりとホクホクした食感と、白くてふわふわな食べ心地の高級馬鈴薯です。

ポテトサラダにしてみました!

そんな三方原じゃがいもの私がおすすめする料理法は、ポテトサラダコロッケ

今日はSawori流ポテトサラダのレシピをご紹介します!

・じゃがいもをしっかりと茹でる(レンチンでもOK!芯が残ると美味しくないのでしっかりと柔らかくする)

・茹でているうちに具を用意!胡瓜は灰汁をとって薄切りして塩で揉んでおく。明方ハムを刻む。新玉ねぎを水で晒し塩で揉んでおく。

・じゃがいもをザルにあけ、もう一度鍋に戻して火にかけ水分を飛ばして粉吹き状態にする(焦げないように注意)

・じゃがいもを潰す。

真っ白でとっても綺麗です!

・フレンチサラダドレッシング、もしくは「だしまろ酢」(酢でも可)を回しかける。酢でコーティングするとヘルシーだし、味に深みが出ます。

・冷ます

・具を入れ、塩胡椒、マヨネーズで味を整える。完成!!!

感想

真っ白な三方原じゃがいもはポテトサラダにしても美しい!!

ホクホクサラサラの食感で若い馬鈴薯の上品な味わい。

北海道男爵のちょっと黄色い馬鈴薯も大好きですが、この三方原じゃがいもの軽さは病みつきです。

家族にも大好評でした。

ぜひみなさんも、スーパーなので、三方原じゃがいもがあるうちに調整してみてくださいね!

三方原馬鈴薯(男爵)5kg Mサイズ JA三方原開拓(外部リンクが開きます。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました