GO TRIP「せせらぎ街道紅葉情報 Part.2」

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

前回、10月22日のせせらぎ街道紅葉情報をお届けしましたが、それから1週間たった、10月28日の紅葉情報をお届けいたします。

せせらぎ街道って?

西ウレ峠

「せせらぎ街道」とは、岐阜県郡上市から高山市につながる全長64kmの街道です。途中には明宝ハムでお馴染みの明宝や、パスカル清見など道の駅も充実しています。街道には渓流が流れ、木々は美しく、特に紅葉シーズンにはバイカーをはじめ、たくさんの人が紅葉を見に訪れます。

ただ、紅葉の期間は短く、なかなか情報がないこともあって、早かったり、終わっていたりと残念な思いをすることも・・・

ということで、第2回に渡り、2023年せせらぎ街道の紅葉情報をお届けしようと思います!

前回のブログはこちら→ GO TRIP「せせらぎ街道 紅葉情報

2023年10月28日のせせらぎ街道紅葉情報

まずは、道の駅パスカル清見です。こちらは8割ほどの紅葉でした。最近は暖かいので紅葉ももう少し続いてくれると思います。

今回はパスカル清見のレストランで高山ラーメンを食べました!細いちぢれ麺で昔ながらの醤油味の中華そばって感じの高山ラーメンは本当に美味しかったです!

そして、高い位置にある西ウレ峠です。

こちらは9割ほど色づいていました。寒いのでせせらぎ街道の中では一番早く紅葉していました。ここが満開になると本当に綺麗です。こちらはメルヘンな雰囲気の木漏れ日広場をゆっくり散策できる、癒しスポットです。美味しい空気を吸って深呼吸できます。

満開と言っていい西ウレは人出もあり、車を止めるところが満車状態でした。

せせらぎ街道グルメ情報

前回、惜しくも食べられなかった五平餅「助さ」

今回は食べられました!

こちらがその五平餅です!独特ですよね。エゴマだれベースの甘めのタレが美味しくて癖になりそうな味です。

こちらはもうすぐ移転されるそうですので、もし行かれる方は情報をチェックしてからがオススメです。

また、道の駅名宝にあるおにぎりやさん「おに助」もお気に入りです。

海老天おにぎり、飛騨牛しぐれが美味しかった〜〜。お米もほんとに美味しいんです!

丸ごと1本の海老天!

丸っこいフォルムが可愛いおにぎり

2023年せせらぎ街道の紅葉、見頃はいつまで?

今週末の3連休、11月3、4、5日がおすすめです!

その次の週はもう散り初めの頃かと思います。

ぜひ、今年のせせらぎ街道の紅葉を満喫してくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました