GO TRIP「せせらぎ街道 紅葉情報」

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

せせらぎ街道って?

「せせらぎ街道」とは、岐阜県郡上市から高山市につながる全長64kmの街道です。途中には明宝ハムでお馴染みの明宝や、パスカル清見など道の駅も充実しています。街道には渓流が流れ、木々は美しく、特に紅葉シーズンにはバイカーをはじめ、たくさんの人が紅葉を見に訪れます。

ただ、紅葉の期間は短く、なかなか情報がないこともあって、早かったり、終わっていたりと残念な思いをすることも・・・

ということで、今回は2023年の紅葉情報をお届けしようと思います!

2023年10月22日現在のせせらぎ街道紅葉情報

まずは、道の駅パスカル清見です。こちらは4割ほどの紅葉でした。28、29日あたりが見頃だと思います。

パスカル清見のおすすめはオリジナルのソースやドレッシングです。トマトジュースも美味しいです。私はいつも買うベジタブルソースをゲットしました!

またレストランも併設されていて、テラスで紅葉を見ながら食事することもできます。

そして、高い位置にある西ウレ峠です。

こちらは5割ほど色づいていました。寒いのでせせらぎ街道の中では一番早く紅葉していました。ここが満開になると本当に綺麗です。こちらはメルヘンな雰囲気の木漏れ日広場をゆっくり散策できる、癒しスポットです。美味しい空気を吸って深呼吸できます。

せせらぎ街道グルメ情報

私がいつも立ち寄るのはおおくら滝にあるそば処清見庵です。

お蕎麦が美味しいのはもちろんですが、テラス席があり広いお庭で紅葉を見ながらお蕎麦をいただけます。おすすめは天ざるそばです〜。

えごまのタレが美味しい五平餅やさん「助さ」

見落としてしまいような佇まいですが、超人気店のためいつも外に人が待っています。五平餅の概念を覆すような美味しさ、ぜひお試しください!

この日は両親を連れての観光だったため、写真を撮るのを忘れてお蕎麦や五平餅の写真を撮り忘れ・・・ガーン・・・

またご紹介しますね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました