ファッションも楽しめる!アガサ・クリスティの「ナイル殺人事件」

スポンサーリンク
ドラマ

どんなおはなし?

アガサ・クリスティ原作の映画化で、最近リメイクされました。今回ご紹介するのは1978年の映画です。

友人の大富豪リネットに、婚約者を紹介したジャクリーンミア・ファロー)。

しかし、恋人のサイモンとリネットはジャクリーンを裏切り結婚してしまう。

失意のジャクリーンは、新婚旅行先のエジプトまで行き、二人に付き纏う。

2人はジャクリーンを避けるため、ナイル川クルーズに出かける。

その客船の中には、リネットに恨みを持っている旅行客、さらには私立探偵ポアロもいて、何やら起こりそうな予感。

そしてついに殺人事件が起きてしまうのだった・・・。

豪華俳優陣とそのファッション

ますはミア・ファロー!追い詰められた表情は「ローズマリーの赤ちゃん」を彷彿とさせます。危ないストーカー女子を演じていても何故か可愛かった!

ヒラヒラと薄手のパステルの衣装で儚げさもアップ!

オリヴィア・ハッセーも美しい・・・衣装も慎ましやかな白を基調としたドレスが似合ってる!

マクゴナガル先生でお馴染みの、マギー・スミスが若くてファッションもメンズライクでかっこいい。

そしてメイド役で、最近亡くなったジェーン・バーキンが出演。

メイドのファッションが可愛すぎて、ヘアスタイルとともに、ファッション記録としてブロマイドが欲しい!

エジプトの景色も楽しめる

舞台はエジプト。ピラミッドスフィンクスはもちろん、アブシンベル神殿ナイル川周辺など観光気分で映画を楽しめます!

もちろん、そのうち殺人事件が起こってそれどころではなくなるのですが(笑)

ポアロの推理が冴え渡る

何とも人情派なポアロ。復讐に駆られるジャクリーンを同情をもって嗜めたりします。しかし最後はお得意の、全員集めての推理披露で、冴えた推理をするポアロ。

かっこよかったです。

推理ものって、どこか苦手意識があってみてこなかったんですが、「オリエント急行殺人事件」でアガサ・クリスティの見方が変わり、「そして誰もいなくなった」も最高でしたし、今回の「ナイル殺人事件」も面白かったです。

ファッションも素敵でいいんですよね。

リメイクされたケネス・ブラナー監督「ナイル殺人事件」も見てみたいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました