鳥見のススメ「幸せの青い鳥 ルリビタキ」

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

今季初確認しました〜ー!

冬鳥のアイドル、ルリビタキさんです!

朝10時ごろのマイフィールドで数人のバーダーさんがカメラを構える中、姿を表してくれました。

綺麗なブルーのオスのルリビタキ!!

みなさんにも幸せの青い鳥のお裾分けです!

ルリビタキってどんな鳥?

冬には都市公園などでもみられる人気の青い鳥です。

ルリビタキ(瑠璃鶲)

全長14cm

低い枝や食いに止まり、地上に降りて昆虫類を捕食します。

オスは若い頃はメスに似て茶色っぽいので、青くて綺麗な色をしているオスは数年経った大人のオスなのです。

眉毛のところに白い眉班があって、キリッと見えて可愛いんです。

メスは色は地味ですが、とっても可愛い顔をしています^^

見つけ方

比較的低い木のあるところで見かける気がします。

そして人気者なので、バーダーが待ち構えている可能性もあるので、バーダーを見かけたら聞いてみるのも手です。

鳴き声は、ジョウビタキに似たヒッヒッという声でギュギュという声も混じります。

本当に可愛い鳥で、見つければ本当に幸せな気持ちになるので、ぜひ探してみてください!

この日見つけた他の鳥さんたち

コココココッと大きいドラミングの音が聞こえ、アカゲラかな?っとカメラを構えたらコゲラちゃんでした!

ルリビタキ待ちのバーダーを混乱させるように姿を現したキセキレイちゃん。悠々と餌探しをしていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました