鳥見のススメ「久々のマイフィールドにて」

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

MF(マイフィールド)ってなに?

MF(マイフィールド)とは、自分だけの探鳥スポットのことで、ガイドブックなどに載るような有名な単調地とは違って、人も少なくじっくり観察ができます。

バーダーがたくさんいると、情報が得られる反面、たくさんの人が集まるので鳥にストレスを与えないかな?と心配になってしまいますよね。

珍しい鳥が撮りたい!綺麗な写真が撮りたい!というバーダーも多いですが、私はどちらかというといつも居る鳥がちゃんと居てくれることが嬉しいし、写真も確認程度でいいタイプです^^

久しぶりのMF

ボードゲームにハマって、鳥見回数も減ったからか、忘れていたMFのビオトープ。ここは以前珍しい鳥が来るということでバーダーも多かったのですが、久しぶりに行ったらひっそりしていました。そのせいか、たくさんの種類の鳥たちに出会えたので、みなさんにも鳥見に行った気分を味わっていただこうと思います^^

出会えた鳥たち

ジョウビタキ(メス、通称ジョビ子)

きゃっわいい〜〜!!

ジョビ子は本当に可愛いです。

オスと違い地味ではありますが、メスらしい可愛さがあって、愛嬌もたっぷりに近づいてくれます!もうすぐ渡ってしまうので見納めです。

カイツブリ

実はかなり大好きな鳥。

ものすごく小さくて(26cm)、ひっきりなしに潜っています。数えたら約10秒ぐらい潜っています。

この日はでっかいザリガニのようなものをゲットしてしばらく格闘していました。

ホシハジロ

初見でした!オオバン、マガモの群れに混じって2羽のつがいだけ泳いでいました。赤茶色の頭と真っ白の体のコントラストが綺麗でした。

アオゲラ

やっとしっかり見ることができたキツツキの仲間のアオゲラ!写真は後ろ向きしか撮れませんでしたが、双眼鏡でしっかり見ることができました!

マガモ

カモといえばこのルックス!頭が緑色のカモさんです。群れで優雅に泳いでました。

アオジ

茂みでジッ、ジッと鳴いているのがアオジ。小さくて黄緑色をしています。

アオサギ

直立不動でじっと立っていたアオサギ。

羽を干す鵜。

その他

エナガ、シメ、オオバン、コガモ、メジロ、ウグイス、マヒワ、ベニマシコ、ヒヨドリ

がいました!そんなに広いビオトープじゃないのにこれだけの種類が生息しているのは本当に素晴らしい!最高のMFです!

ぜひみなさんもお近くにMFを見つけて探鳥してみてください!

最高の心の栄養になると思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました