トップガン

スポンサーリンク
映画ファッション

女性を視線で口説き落とすトムの必殺技炸裂

新作「トップガン マーヴェリック」が大人気ということで(すみません、まだ見てません・・・)本家「トップガン」を見直してみました!

昔見倒した映画ですが、この現代で見てみると古き良き時代というか何というか、楽しかったのでブログにしてみました!

どんなおはなし?

天才的な飛行センスがありながら、無鉄砲な性格が難ありの海軍パイロットのマーヴェリック(トム・クルーズ)。辞退した同僚の代わりに、天才パイロットだけを集めて戦技を叩き込む学校「トップガン」へ派遣される。

浮かれるマーヴェリック。ある日バーで女性をナンパするも、次の日学校の教官としてその女性チャーリーが現れる!ヤッベ〜とバツの悪いマーヴェリックだったが、2人は次第に惹かれあっていく・・・

脂の乗ったトム・クルーズと俳優たち

脂の乗り切った、トム・クルーズ、バル・キルマー、アンソニー・エドワーズ、ティム・ロビンス、ケリー・マクギリス、メグ・ライアン。錚々たるメンバーたちの青春の1ページ!!ビーチバレーのシーンがその輝きを残していますよね。全員バッキバキ。

80年代の恋愛事情

80年代はこんなにも恥ずかしい直球な恋愛だったのでしょうか。トム・クルーズ必殺の「笑顔で目を見つめる」攻撃。年上の教官チャーリーに対して、とにかくど直球アタックあるのみ!!かと思いきや、絶妙のタイミングで引くので、実はチャーリーの方が翻弄されているという。そしていつしかチャーリーの方がメロメロになっているという。。。トムさん、恐ろしい恋愛マスターやでえ。

あと、親友グースの幸せ夫婦も見ていて癒されました。メグ・ライアンの可愛いこと!

トップガンファッション

トップガンのトム・クルーズといえばMA−1。当時みんな着ていた気がします。似合いますよねー。そして大人っぽいチャーリーのフライトジャケットにキャップというファションが可愛すぎて!普段シャツにタイトスカートにヒールというファッションからのこのギャップ萌え。奔放で明るい妻メグ・ライアンのチューブトップワンピースも可愛かったです。

実はダサいイメージのあった「トップガン」が、久しぶりに見たら、オープニング映像めちゃくちゃかっこいいし、戦闘機のシーンもすごい。トム・クルーズの熱い視線攻撃も見れるし、フライト服がほんとにかっこいい!!ケリー・マクギリスが綺麗。こーゆう映画ではお決まりの友人が死んでしまうというエピソードも、もうほんとに悲しくて、見ていられない。エンディングのコールサインでの登場人物紹介、みたいなのも胸アツ。

新作「トップガン マーヴェリック」の上映によって蘇ったエバーグリーンな名作と言って良いと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました