今日のレシピ「海街diaryのしらすトースト」

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

先日ご紹介した映画「海街diary」で、広瀬すずが美味しそうに食べていた『しらすトースト』がとても美味しそうだったので、作ってみました!

「しらすトースト」が出てくるシーン

広瀬すず演じるすずが、クラスメイトと近くの山猫亭というカフェに行き、美味しいから食べてみてと出てきたのがこのトースト。

実はすずは、このトーストを亡くなったお父さんがよく作ってくれていたのですが、初めて食べたとクラスメイトには伝えます。

山猫亭の店主は「もともと自分で作ってお昼ご飯に食べていたんだけど、自分も食べたいっちゅー人がいて、それからメニューに加えたんよ」と言っていました。

もしかしたら、その人はすずのお父さんだったかもしれませんね。

「しらすトースト」を作ってみたよ

色々調べてみたのですが、まずはベーシックなオリーブオイルとしらすとバターの物を作りました。

1、パンを少し焼きます。

2、オリーブオイルであえたしらすをパンに乗せ、また焼きます。

3、バターと刻みのりを乗せて出来上がり!

「しらすトースト」の感想

調味料を使っていないので味がするのか心配でしたが、しらすの塩気とのりの香りがとても良く大満足の食べ応えでした。

しらすが苦手な方はマヨネーズをかけると食べやすいと思います。

青ネギ、七味なんかも合いそうですね!

栄養的には、しらすはビタミンDを多く含み、カルシウムやリンの吸収を促進する作用があります。女性の骨粗鬆病予防にも良い食材。

そして、オリーブオイルはビタミンEで、強い抗酸化作用があり、しらすのビタミンEと一緒に取ると効果的です。海苔のビタミンKとも相性バッチリです!

食パンは全粒粉パンにすると、よりヘルシーですね!

ぜひ作ってみてください^^

海街の4姉妹「海街diary」

コメント

タイトルとURLをコピーしました