愛知県江南市のさんぽ道①「フラワーパーク江南」

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

散歩するのに良い季節になりましたね!

夏の間、暑すぎて運動不足になっていたので、おさんぽ強化月間として、私の地元、愛知県江南市のオススメさんぽスポットをご紹介します!

フラワーパーク江南ってどんなところ?

都市生活空間においてゆとりとうるおいを実感できる花と緑豊かな美しい環境を創出し、多くのお客様が参加・体験できる公園として設置されました。四季折々の花々や緑に囲まれた空間で、ゆっくり散策したり、芝生広場で思いっきり体を動かしたり、一日中楽しんでいただける公園です。

HPより

ということで、木曽川の堤防沿いに作られたフラワーパーク江南は、私の最もオススメするさんぽ道です!

駐車場も広く広い芝生があって、幅広い世代がゆったりと遊べます。

園内の道は整備され、起伏も少なくお散歩にも最適です!

トイレも数箇所あり、安心してお散歩できます。

ここへ来ると、みんながくつろいでいて、ああ、平和だな〜と感じます。

季節によって植栽も変わり、今はハロウィンの飾りつけや、コスモスが見頃です^^

クリスタルフラワー

園内のクリスタルフラワーという建物には、ハーブティーが飲めるカフェをはじめ、飲食物持ち込み自由の休憩スペースがあります!

また、ワークショップ季節の展示などもあり、気持ちの良い屋上庭園はぜひ見て頂きたい場所です!

鳥見もできる

自然豊かで鳥たちも生活しやすそうなパーク内!

今回のおさんぽでもモズ、ハクセキレイ、エナガ、ヒヨドリ、シジュウカラ、キジバト、コゲラに出会えました。

このブログの原稿を書いているベンチの上の木でもエナガたちが忙しそうに飛び交っていました。かわいい・・・。

ハクセキレイの幼鳥が近くまで寄ってきてくれたのも可愛すぎました。

2022年11月5日(土)フラワーパーク江南Ⅱ期地区オープン!

当公園の南側に広がるⅡ期地区が2022年11月5日(土)にオープンしました。
「郷土(ふるさと)の森」をテーマに、樹木の散策や植物観察を楽しんだり、アスレチック遊具で遊んだりと、自然と思いっきりふれあえる空間です。

HPより

オープンしたとはいえ、まだまだ発展途上の2期地区

しかし、学習棟炊事棟は綺麗で自然に馴染む設計です。

そして、江南市民待望のバーベキューエリア!!

管理棟に確認したところ、公園が開いている時間内なら無料でバーベキューエリアを使用でき、予約も要りません。

私もぜひ使ってみたいと思っています^^

この2期エリアは、ペットのお散歩禁止区域となっていますのでお気をつけて!

おさんぽ快適度☆☆☆☆☆

江南市はこれといった特徴のない市ではありますが・・・このフラワーパーク江南は胸を張ってオススメできるお散歩快適度星5つのおさんぽスポットです!

駐車場が広く、園内は清潔、トイレもたくさん、芝生も広い、季節の花が見られる、加えてバーベキューエリアがオープン!

ということで、近隣のみなさん、ぜひおさんぽしてみてくださいね^^

フラワーパーク江南(外部リンク)

コメント

タイトルとURLをコピーしました