是枝監督の韓国映画「ベイビー・ブローカー」

スポンサーリンク
ドラマ

どんなおはなし?

教会に設置されたベイビー・ボックスに、1人のやつれた若い女性が赤ちゃんを置いていった。

すぐに当直のドンスは赤ちゃんを確認して、ある男に引き渡す。その男サンヒョンは、教会に捨てられた子供を、養子縁組して手数料をもらうブローカーだったのだ!

その一連の動向を、車の中から伺う2人の女性警察官。

人身売買を疑ってサンヒョンたちを張っている。

教会には、赤ちゃんを返してほしいと母親ソヨンが引き取りに。

なぜ彼女は子供を捨てたのだろうか。

是枝監督の韓国映画

是枝裕和監督の韓国映画ということで、実はどうなんだろうな…と思っていました。

以前フランスで撮影したカトリーヌ・ドヌーブ主演の「真実」があまり刺さらなかったので、是枝監督は日本映画でこそ輝くと思っていたのです。

しかし、この「ベイビー・ブローカー」はとても良かったです。

同じアジアということもあるからか、是枝監督の湿気感がとても似合う映画でした。

ソン・ガンホとIU

ソン・ガンホ大好きなんですよねー!

あまり韓国映画に詳しくないのですが、「パラサイト 半地下の家族」で見てから味のある俳優さんだと気になっていて、その後「グエムル」「殺人の追憶」で、大好きー!となりました。今回の役も良かったです。

そしてIU

実は「ヒョリの民宿」のシーズン1で従業員として出演してたジウン

とても可愛かったので気になって調べたら、IUという歌手で、ベイビー・ブローカーにも出演していると知り、この映画を見るきっかけになったのです。

普段の彼女は、ちょっと天然でマイペース。ダサい服が好きで真面目でボーッとするのが好きなどこにでもいる女の子だったのに、この「ベイビー・ブローカー」では、ヤンキーなような荒んだ役柄で、悪態のつき方は凄みもあり、そのギャップに驚き!さすがは役者さんですね。

あと、私の大好きなペ・ドゥナも出ていました。欲を言えばもう少し掘り下げて欲しかったキャラクターです。

産まれてくること、他人との関わり

この映画では、子供を捨てる母親は無責任だという概念から始まりますが、その諸悪の根源である無責任な母親ソヨン(IU)と接するうち、いたたまれぬ理由があるのだと知ります。

「子供を産んで捨てることが、産まずに殺すより悪いの?」

とソヨンは言います。

ハッとするドンスと同じように私もハッとしました。

妻子に見放されたサンヒョン

母親に捨てられた過去を持つドンス

施設育ちでで中々養子縁組されないヘジン

子供を捨てたソヨン

誰もが自分の存在価値を疑う中、お互いに伝え合う「産まれてくれてありがとう」という暖かい言葉に、他人との関わりと思いやりが血より温かいことを知ります。

是枝監督にしては、後味悪くないのはソン・ガンホのおかげではないでしょうか。カンヌでは最優秀男優賞も受賞しています!

良い映画でした。

ベイビー・ブローカー(字幕版)(Amazonプライムビデオ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました