ボードゲームの世界「キャメルアップ」

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

どんなゲーム?

2014年のドイツ年間ゲーム大賞を受賞しているので、おもしろさはお墨付きのゲームです!ピラミッドの周りを1周するラクダレースで、勝敗を賭け競うゲーム。

最後に一番お金を稼いだものが勝者となります!

ルールをザクっと

ラクダは全部で5色。ピラミッド模型の中に5色のサイコロが入っていて、取り出した色と数字に対応してラクダコマを動かします。

プレイヤーは順番に、サイコロを取り出すか、勝敗を予想して賭けるか、馬券をもらうか、通路に1マス進むもしくは戻る札(各プレイヤー1枚保持)をおくか選んでアクションします。サイコロが5個引かれた時点で途中決算が起こり、現時点での勝敗を精算。

またサイコロやフダを戻し、最終ゴールに到達するまで繰り返します。

ゴールした後、精算してお金を一番多く持っていたプレイヤーの勝利となります。

感想

実は1年ほど前に購入して積んでいたゲームでした。

ルールを読んだ時点では「ラクダがサイコロの目に沿って1周するだけのレースで何が面白いんだろう?」と思っていたのですが、実際に遊んでみると印象はガラリと変わりました!

それは『ラクダが乗っかる』という要素によって、レース予想が読みづらくなるからです。

ラクダが進んだマスに他のラクダがいるとその上に乗っかり、上に乗っているラクダが強くなります。

さらにレース通路に置かれた札によって1マス下がると、元居たラクダの下になります。

それが本当にレースをドラマチックな展開にしてくれるんですよね!

またサイコロの目は1〜3でなかなか進みません。中間決算が何回かあり、その度にレース予想をする楽しさや、最終的にゴールするラクダに賭けていく博打感はまさに『男気ゲー』!

家族3人で遊びましたが、本当に面白いゲームでした!

一時期入手困難でしたが、新版となって再販されていて手に入りやすくなりました!

私は旧版のアートワークが大好きなのですが、新版はピラミッドがプラスチックになっていて使いやすいようです。

ぜひご家族や友達同士でわいわい遊んでみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました