GO TRIP「観光列車ながらに乗ろう!」

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

先日、両親がNHKの「六角精児の呑み鉄本線」をみて、「ながら鉄道に乗ってみたいよね・・・」と話していました。

運転免許を返納し、出かけることも少なくなった両親を、遠足と称してながら鉄道に乗せてあげたいと思い、色々調べてようやく乗ることができたのでご紹介したいと思います!

観光列車ながらって?

長良川鉄道株式会社という第3セクターの鉄道会社。美濃太田駅から北濃まで約2時間の距離を結ぶ線路です。

通常運転の車両とは別に『観光列車ながら』という車両があり、内装はあのななつ星のデザインで有名な水戸岡鋭治さんによるもので、とっても可愛いです。

森号、あゆ号、川風号があり、それぞれ内装が違うので全部乗ってみたくなりますよね。

また観光列車ながらにはランチプランやスイーツプランなどがあり、社内でお食事しながら清流を眺められるというプランがあります。

こちらは少々お高いのですが、特別な体験ができて魅力的です。

今回私はビュープランで利用しましたので、ご紹介します!

観光列車ながらのビュープランの予約の方法

私はWEBサイトで予約しました!

WEBでは14日以降の予約ということで、空いている好きな日で予約。

料金は乗車区間運賃乗車整理券510円/1人で、予約の時点では整理券分のみオンラインで決済しました。

510円×3人=1530円です。

乗車券の方は当日購入します。

予約日の3日ほど前から線状降水帯が発生!

当日の天気も怪しくなってきました><

しかし当日もあいにくの大雨!泣

増水や土砂災害の心配もあり、キャンセルの電話を入れました。

ちなみに明日の予定を聞いてみると、まだ開いているとのことでしたので、予約をずらしていただけました!アットホームであり、臨機応変な対処、嬉しかったです。

なので、なんでも電話で問い合わせると良いかもです。

次の日は快晴!景色も最高でした!

当日の乗車券はどうやって買う?

始発の美濃太田駅につきました!

早速、美濃太田から予定地の郡上八幡までの乗車券を買わなくては!

改札に行くと、そこは新幹線の切符売り場でした笑

長良川鉄道はホームにあるとのこと

長良川鉄道と書いてある看板の階段を降り、ホームへ行くと小さな切符売り場がありました。

予約画面を見せても「どうぞ」って言われただけで、「あ、乗車券を・・・」と言って、

1380円×3人分=4140円を支払いました。

「ビュープランなんですけど・・」と言ったら、「ああ、前ね」と言われ、そこでなんとなく、ああ、ランチプラン車両と、ビュープラン車両があり、ビュー車両は前なんだなと分かりました笑 

前の1号車に行って、綺麗なアテンドのお姉さんに予約を確認するとちゃんと変更が伝わっていて感謝です。

そこまでの手続きを終え、やっと両親を呼び車両に案内しました。

内装が素敵!!

憧れのななつぼしのデザイナー水戸岡鋭治さんの内装が光ります!可愛すぎるのでたくさん写真を撮ってきましたのでご覧ください!

私の乗ったのは1号の森号

他の乗客の方々も口々に「かわい〜〜!」「素敵〜〜!!」とおっしゃって写真を撮りまくって見えました笑

両親もとても喜んでいました。

撮り鉄な雰囲気の方が飛び入りで乗車され、整理券を購入されてましたので、席が空いていれば当日でも乗れる可能性もありそうです。

座る座席は左側か、右側か、景色の良い方をアテンドの方に伺いました。

どちらかというと左側だけど、右側にもビュースポットはたくさんあるそうです。

おっしゃる通りで、どちらにもスポットがありました!

しかし今回のような下り線では左側を推します!

サービスが素晴らしい!

車両には、20名弱の乗客とアテンドの女性、運転手さんのみ。

アテンドの女性が、景色などの車内案内物販写真撮影などとても感じよく、ワンオペでこなされます。

記念のハガキがいただけて、スタンプが押せます。

・物販で飲み物を注文すると運んでくれます。

・1グループづつ、社内で写真撮影してくれます。

・トイレ休憩の駅で停車時写真撮影してくれます。

心温まるサービスです^^

トイレ休憩は一回

美濃太田から郡上八幡までは約1時間半。

ちょうど1時間ごろの大矢という駅で10分のトイレ休憩をしてくれます。

見晴らしの良い大矢駅。

ホームに降りるとすぐトイレがあるので便利です!

停車中は、外でながらと一緒に写真撮影をしてくれます。

トイレが心配だった父でしたが、この駅から早速ビールを注文!

私も一緒に飲みましたが、景勝地で徐行運転してくれるので本当にビールが美味しかった><

郡上八幡駅に到着

郡上に着くまで大きな橋が何個もあり、本当に見どころいっぱいで、天気が良かったこともあり、最高の列車旅でした。

美濃太田駅から1時間半、郡上八幡駅に着くと、盆踊りの曲「川崎」が流れていてあがります。しかし郡上八幡の盆踊りの曲ってセンス良すぎるんですよね。川崎、春駒、、、大好きな曲です。

駅は、国の登録有形文化財に指定されていて、古いまま使用されていて素敵です。

駅にはエレベーターがないので、足の悪い方はお気をつけて。

趣ある駅舎

帰りは旦那さんが迎えにきてくれたので車で帰りましたが、郡上八幡を散策して、帰りも長良川鉄道で帰るなんてプランも良さそうですよね。

途中には駅が温泉施設になっているという「子宝の湯温泉」もありました。観光列車は通過駅ですが、通常電車では停車するようなので利用してみたいですね^^

この素晴らしさ、ぜひもっとたくさんの方に知ってほしいと思い、ブログを書きました。

是非是非利用してみてくださいね!

長良川鉄道ホームページ(外部リンクが開きます)

コメント

タイトルとURLをコピーしました