早秋のまち散歩「神戸・有馬温泉」

スポンサーリンク
炭酸煎餅 ひなぎくのほぼ日記

先日、兵庫県神戸市の有馬温泉に日帰り小旅行に行ってきました!

日本の三古泉「有馬」

有馬温泉は、兵庫県神戸市北区に位置している歴史ある温泉街です。日本三古泉の1つであり、褐色の名物湯「金泉」と無職透明な「銀泉」の異なる泉質を持つ湯が楽しめます。
太閤・秀吉が愛したことでも有名で、関西の奥座敷と呼ばれています。

ねねの像

金の湯

今回筆者は駅から比較的ほど近い「有馬温泉・金の湯」で金泉を楽しみました。

「金の湯」は、2002年に開館した、神戸市営の温泉入浴施設です。
金泉は、鉄分を含み、その名の通り金色の色をした塩味が強い温泉です。
疲労回復、健康増進の効用はもちろんのこと、貧血や神経痛、消化器病にも効くとされています。
体の芯がぽわ~っと温かくなりお肌もつるつるになりました(#^^#)

筆者が訪れたとき、タオル類は備え付けではなかったので注意が必要です。

また、「金の湯」の横には無料で楽しめる「足湯」があるので合わせてぜひ楽しんでください。

また、山の上の方には「有馬温泉・銀の湯」があり銀泉が楽しめます。今回は時間の都合上行くことができなかったので、次回は行ってみたいと思います。

食べ歩きグルメ

風情溢れる温泉街にはおいしいグルメがたくさん!今回は筆者が訪れたお店を中心に紹介していきます。

元祖なま炭酸せんべい・湯之花堂本舗 太閤通り店

職人さんが直火で丁寧に一枚ずつ焼き上げた炭酸せんべいを、焼型からはがしたての柔らかい状態でいただくことができます。
なんと賞味期限は5秒
一口目はふにゃっと柔ら書く二口目からどんどん食感がパリパリに変化していくとても面白い一品。炭酸と名前にある通り食感がとにかくやわらかく優しい味わいが癖になるおいしいせんべいです。
2枚100円となっています。出来立てなのでめっちゃ熱いです。(笑)
やけどにはくれぐれも注意してくださいね!

お肉屋さんコロッケ・竹内肉店

出来立てで提供させるジャガイモコロッケはカリカリほくほく!濃い目の味付けの黒毛和牛と甘い濃厚なジャガイモのバランスが絶品です!
程よいサイズなので小腹が空いた際にはぜひ立ち寄ってみてください!

(お昼)なかさ・冷やしたぬき

お昼は、「なかさ」で、「冷やしたぬき」を注文しました。
麺はコシがあり、モチモチして美味しかったです。
9月に入ったとはいえ、真夏並みの暑さだったので、「冷やし」を注文して正解でした。

(おみやげ)炭酸煎餅

有馬温泉といえば、やっぱり定番のおみやげですよね!

有馬温泉には、泉質の異なる数種の温泉が湧いています。
強い鉄分、塩分を含んだ金泉、ラジウムを含んだラジウム泉、そして、炭酸を含んだ炭酸泉などです。
その炭酸泉を利用して作られたのが、炭酸煎餅の始まりと言われています。
なお、現在は、食品衛生法上、天然の炭酸泉は使用していないそうです。

炭酸煎餅は、お店ごとに味が違っているそうです。
今回は、(株)三ツ森さんの「手焼き炭酸煎餅」を購入しました。
お店に隣接した工房で、煎餅を作っていて、試食もできます。
バターや卵が使われておらず、昔ながらのやさしい味です。

今回は、日帰り旅行ということであっという間に終わりました。
筆者にとって有馬温泉は、その魅力を探るべく何度も訪れてみたい場所になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました