ボードゲームの世界「サキュレント・ガーデン」

スポンサーリンク
ボードゲームへようこそ

先日行った名古屋ボードゲーム楽市で購入した「サキュレント・ガーデン」を遊んでみました!

「サキュレント・ガーデン」ってどんなゲーム?

愛知県長久手の閑静な住宅街にあるボードゲームショップ、ファニーテーブルさんが企画・制作され、スタジオユーエフさんがゲームデザインとアートワークをされたゲームです。

多肉植物がテーマとなっていて、可愛い多肉植物たちを、鉢や庭に植えて、素敵な庭を作りましょう!という世界観のカードゲームです。

場に出ている鉢、庭カードに多肉植物を植えていく感じ。

そのカードに書いてある数字ピッタリになったら、最後の1枚を置いたプレーヤーが、庭・鉢カードを貰え、得点になります。

ソロプレイの感想

1〜4人まで対応のゲームですが、ソロプレイのルールは対人と少し異なります。

10枚ある庭カードを全て取れるかに挑戦するというルール。

また、対人と違い庭に置いていく数字に、全部同じ数、全部違う数と決まりがあり、その通りに置くのはとても悩ましいのです!

この悩ましいのもボードゲームの醍醐味です。

初回プレイ時は、10枚中4枚・・・・

2回目は8枚でした笑

10枚クリアはまだまだですが、本当に面白いゲームでした。

カードイラストに癒される

多肉植物にハマっているのもあって、このゲームを購入したのですが、とにかくイラストが可愛い

多肉植物カードもたくさんあって、それぞれ種類や名前が書いてあって、それを見るだけでも癒されます。

鉢や庭もおしゃれで可愛く、本当にガーデニングをして気分になりますよ!

テーマをゲームに落とし込むことも、とても重要な要素だと思っていて、その点、このサキュレント・ガーデンは素晴らしいと思いました。

どこで買える?

製作されたファニーテーブルさんはもちろん、一部のボードゲームショップにも取扱あると思います。販売イベントでも出展されていたら購入できると思いますので、ぜひ一度お試しください^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました