ボードゲームの世界「キャリコのクッション」

スポンサーリンク
ボードゲームへようこそ

以前ご紹介したこともあるボードゲーム「キャリコ」。

ネコちゃんたちのお気に入りのクッションを作ってネコちゃんを召喚する、パズル配置ゲームですが、リアルでネコちゃんをクッションに召喚したい!と思い立ち、キャリコのクッション自作しました!

キャリコ』ケビン・ラス作のパズル配置ボードゲーム

それをTwitterで紹介したところ、欲しいと言ってくださる方がいて、今回制作させていただきました。

お金をいただくことなので、制作は緊張します・・・><

今回はその制作過程をご紹介したいと思います!

キャリコのクッションのできるまで

1・6角系の型紙に合わせて布をいっぱい切る

布はこだわりの日本製!リバティやcheck&stripeの布も使用しています。

2・布の配置を決め、つなぎ合わせていく

3・パッチワークした表布、キルト芯、裏布を重ね合わせ、キルトしていく

この作業が一番時間がかかり大変!分厚くなっているため、針を通すのも大変になってきます。

4・縁取りのバイアステープを縫い付ける

三層の生地+バイアステープとなり、この作業は針を通すのに力が要ります。

1枚作ると、特に3.4の工程で手の指がカチカチになってしまうので、使いにくいと思っていた指貫やサックも、今後検討しようと思っています><

でも、出来上がったものにネコちゃんが乗ってくれると感無量です^^

ジーたんはすぐに気に入って乗ってくれました!

綿100%なので、夏気持ちいはずです^^

Twitterのお友達のネコちゃん。二匹で仲良く座ってくれて感動><

こちらもTwitterのお友達のモデルのようなネコちゃん

この幸せ・・・プライスレス!

興味のある方はぜひご一報ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました