「私の好きなディズニー・ピクサー映画5選」店長編

スポンサーリンク
アニメ

スタッフHU氏に続いて、私も5作品選んでみました!

5位「Mr.インクレディブル」

今大人気の「スパイ・ファミリー」や「キック・アス」、「僕のヒーローアカデミア」の先駆けのような映画。

引退して普通の生活を送っていたカリスマスパイ夫婦が任務に復帰するお話で、家族全員が特殊能力を持つスパイということで、本当にみていてワクワクするんですよね。

特殊スーツもかっこよかった!大好きな作品です。

4位「リトル・マーメイド」

ディズニーサントラの歴史を変えた作品だと思っていて、当時のアカデミー授賞式、リトル・マーメイドのメドレー曲でダンサーたちが踊っていた美しいショーが衝撃が忘れられません。

本当にサントラは名曲揃いです。

お話もハッピーエンドにかわり、ディズニーらしい明るい作品でした。

アリエルがとにかく可愛い。

3位「美女と野獣」

こちらはディズニーの主題歌が売れまくる路線を敷いた作品だと思っています。この後「アラジン」や「アナと雪の女王」など素晴らしい主題歌が誕生しましたよね。

本を愛するベルがとても知的で愛らしかったです。

そして野獣から王子様に変わってしまって残念に思うほどに、野獣がかっこよかったです。

2位「リメンバー・ミー」

何回見ても絶対泣くヤツです。

メキシコの死者の祭りという日本の「お盆」にも似た、ご先祖の魂を敬うお祭りのお話で、死者の世界では、子孫に忘れられてしまうと、死者の国でも存在がなくなってしまうという切ないお話。先祖を敬う心を、改めて考えさせられる映画です。

また、主人公ミゲルの夢がギタリストになることなので、サントラもメキシコギターの旋律が素晴らしい仕上がりでした。

1位「ファインディング・ニモ」

とにかく衝撃を受けました。

カクレクマノミを見れば「ニモ」と世界中の人が認識しているのではないでしょうか笑

攫われたニモを探しに、父親のマーリンが途中で出会うドリーを仲間に加えて大奮闘するお話で、ラストのマーリンの優しいセリフに「親と子」の関係性を改めて考えさせてくれます。

日本語吹き替えは、木梨憲武さんでしたが、ぴったりでしたね!

ドリーの室井滋さんもハマり役でした!

子供向けアニメでありながら、大人でもワクワクし、時にはハッとさせられる、名作揃いのディズニー&ピクサー映画!

ぜひみなさんの推しも教えてください^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました