この一冊「不要なものを手放して、50代からは身軽に暮らす 自分、おかえり!」

スポンサーリンク
この一冊

どんな本?

53歳でライターからインスタグラマーに転身。1年間でフォロワーが15万人に増えたカリスマインスタグラマーしょ〜こさんの「好転」への道筋を大公開した本です。

部屋の片付けから始まった好転

私がしょ〜こさんを知ったのは、何気なくみていたInstagramからでした。ふと見たお部屋の写真がすごく素敵だったからです。

私の好きな、洒落くさくないオシャレさで、古道具などの味がある家具を生かしながら、無機質でない温かみのあるインテリアにすごく惹かれました。

フォローさせていただいて、投稿を読んでみると、お部屋のbefore afterも公開されていて、それがまだ数年前だということで、とっても興味が湧きました。

私も中々片付けられす、まとまりが無い部屋になっていたので、しょ〜こさんの投稿で「よし!やってみよう!」と思い立つことができました。

しょ〜こさんの哲学も沁みる

本には大人の女性が共感できる悩みに対しての気持ちの持ちようなどの、しょ〜こさんなりの哲学が書かれていて、とても勇気がもらえます。

例えば「幸福度を高めるための心がけ」など、とても読みやすくてモチベーションも上がる文章もとても素敵です。

実践したこと

まずはクローゼットの一つを空にして、部屋の壁一面を閉めていたボードゲームを全てそのクローゼットに収納しました!

ボードゲームを眺めるのは楽しかったですが、クローゼットに収納したことで、選びに行く楽しみもできました。

空いたスペースは新しくラックと古道具風のベンチを購入して植物が置けるように配置。

植物のために、毎朝早くから窓を開けて太陽の光と風が入るようにしたら、自然と私の気持ちも穏やかになりました。

まだまだお片付けは始まったばかりですが、気持ちのスイッチを押してくれたこの本に感謝です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました