鳥見のススメ「君生きにも登場したアオサギ」

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

今日はスタジオジブリの新作「君たちはどう生きるか」にも登場したアオサギをご紹介したいと思います!

アオサギってどんな鳥?

アオサギ田んぼ、池、川などの水辺があればよく観察できる鳥です。身近な鳥としては最大級で、全長93cm!飛ぶとプテラノドンのようにかっこいいです。

アオサギはアホサギ(失礼)と呼ばれることもあって、ボヤッとしていたり、口を開けて羽を広げていたり(羽を干しています)、明らかに大きすぎる獲物を捕まえて苦しそうにしていたり、ちょっとアホっぽい(再び失礼)ところも可愛い魅力です。

首を引っ込めているとこんなフォルム。おじいちゃんみたいですよね笑

ボヤッとしてるかと思えば、人の気配ですぐに飛び立ってしまう慎重さもあります。

「君たちはどう生きるか」でのキャラクター

そんな、ちょっとボヤッとしてるアオサギが、映画「君たちはどう生きるか」では、なかなか狡猾で恐ろしい役どころとなっていました。ギャップを感じつつも、見進めていくとどこか憎めないキャラクターで、その辺りは実際のアオサギと被ります。

歩き方や飛び方の特徴を捉えた素晴らしい作画で、まるで生きているようでした。

アオサギの仲間たち

アオサギよりもよく見かけるのはコサギダイサギです。よくシラサギと呼んでいる白い鷺のことです。白くてとっても綺麗ですよね。

余談ですが、飛騨のお土産「白鷺物語」はとても美味しいお菓子です^^

あと、たまに見られるアマサギ。オレンジが美しいサギで見つけるとラッキーです。

そしてちょっと不気味な(失礼)ゴイサギ。他のサギたちより肉厚な感じ。なんだか強そうです。こっちの方がジブリキャラっぽいなと思いました笑

なかなか首を伸ばさない丸っこいフォルムからペンギンと間違われることもある・・・と図鑑には書いてありました笑 ほんと?笑

どこで見られる?

どこでも見られます!近所の池や川、田んぼを通る時チェックしてみてください。サギたちは大きいので、田んぼからにょきっと顔を出しています。

サギたちがいる田園の風景はとても癒されますよね。

そして、サギたちのいる田んぼは餌が豊富な証拠なので、他の珍しい鳥、例えばタマシギなんかにも会えるかも知れません!ぜひ探してみてくださいね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました