植物を愛でよう「モンステラ」

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

多肉植物にハマり、観葉植物にも興味が出てきました。

少し背の高い植物が欲しくて、モンステラの鉢植えをお迎えしました!

プラポットで600円ほどでしたので、お買い得!

鉢は可愛いこだわりのものを買いました。

モンステラとは?

とてもポピュラーな植物で、知っている方も多いはず!

切り込みが入った大きな葉っぱが特徴の熱帯アメリカ原産のサトイモ科の植物です。

隣はホンコンカポックです。アジアっぽい並びにしてみました。

水が大好きで、葉の縁に水孔と呼ばれる排水機関があり、葉の縁に水滴がついていることがあります。耐陰性があり、室内でも育てやすく元気に育ってくれる植物です。

成長が早くて楽しい

多肉植物は成長がなかなか目に見えにくいですが、モンステラはほんの30分目を離した隙にも、茎の高さや位置が変わっていたりします。

朝には葉っぱに水滴がついていて、生きているんだなあと実感できる楽しさがあります。

水をたくさんあげた翌日はこんなふうに水滴がついていて、癒されます!

飾ってみました

インテリア的にもポイントになる形状をしているモンステラは、飾ってもかっこいいです。

左から、モンステラ、ソフォラリトルベイビー、ホンコンカポック。カゴは無印のもの。

古道具風のベンチはベルメゾンの新しいのに懐かしいシリーズのもの。

ブルーの花器はIKEAのもの。先日買った本にかなり影響されています笑

最近はアジアっぽいインテリアにしたくて、加えてユーズドの家具を購入(1500円)。

また古織部の鶏の小物入れもユーズドで購入(1000円)。

とても素敵になりました!

小物入れにはお香グッズを入れています。

お香のことはまた後日、お伝えできればいいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました