今日のレシピ『塩引鮭のお弁当』

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

わたくし、自他共に認める無類の鮭好き!毎朝のように鮭を食べているのですが、先日いつもお買い物に行くイオンになんと私の大好物塩引鮭が売っていました!以前ふるさと納税の返礼品で食べて以来です。

塩引鮭って?

越後村上の特産品です。

材料は鮭と塩のみ、添加物を一切使わず自然の力だけで仕上げる究極のスローフード。
そして村上独特の厳しい寒風も塩引鮭をおいしく仕上げるためには欠かせません。

鮭と言えばおなじみの「新巻鮭」との最大の違いはまさにここ!
適度な低温と湿度、そして北西の潮風が運んでくる塩分と乳酸菌。
これらの要素が絶妙に組み合わさって低温発酵を促し、鮭の持つ旨みを極限まで引き出すのです。

こうしてできあがったおいしい塩引鮭。
焼いて食べればわかるその熟成された旨み!皮もぱりぱりっとおいしく食べられます。
日本酒との相性は抜群!至福のひとときです

『うおや』HPより

ということで、秋鮭を塩漬けにしてから寒風にさらして干して熟成させているんですね。干してあるので身もキュッと引き締まって塩加減も良く、本当に美味しいんです!ご飯が進んでしまう〜〜<

塩引鮭のお弁当

週に2〜3回お弁当を作る日があるんですが、早速塩引鮭弁当を作ってみました!

食べやすいように骨と皮は取って(皮は私が美味しくいただきました)軽くほぐして入れました。

今日はあくまで塩引鮭が主役!

おかずはだし巻き卵と、お漬物3種です。ちなみにお漬物は『しおのくら』さんのもの。どれも美味しすぎるんですよね。

旦那さんの反応も「美味しかった!!」とのことで、日本人てほんと食の天才ですよね!

今回はスーパーで売っていた3切700円のもので、こちらも十分美味しかったんですが、村上の有名店『うおや』さんでは通販もされていて、ちょっとお高いですが、まっじっでっ!!美味しいので一度は味わっていただきたい鮭さんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました