2024年ドラゴンイヤーの備えをしましょう!

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

みなさん、あけましておめでとうございます!

Moviegoer Shop のSaworiです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

2024年は元旦から、能登半島に大地震が起きるという大変な幕開けとなってしまいました。被災地の皆さまに置かれましては、お正月にのどかな一日を過ごされるはずが、悲惨な事態となってしまわれ本当にお悔やみ申し上げます。

私も心ばかりですが寄付をさせて頂きました。

日本中が能登のみなさんの味方です。どうかこの災害を乗り切っていただけたらと願わずにはいられません。

ドラゴンイヤーというボードゲームあります。

ボードゲームが趣味のひとつのわたしですが、去年遊んだもので「ドラゴンイヤー」というものがありました。

中国では厄災の多い年とされている辰年(ドラゴンイヤー)を、どう乗りきっていくか、というフレイバーのボードゲームです。

日本では、辰年というと昇り龍をイメージして縁起がいいと思っていましたが、今年はまさにそんなドラゴンイヤーの厄災が、元旦から日本を襲いました。

ゲームでは、厄災の起こるドラゴンイヤーのために事前に準備万端にしていくことから始まります。

今回のことから、非常持ち出し袋の準備や、避難経路を改めて確認しておくことがとても大事だと思いました。

非常持ち出し袋を作ろう!

SAIBOU PARK MAGAZINEさんのホームページではどんなものを持ち出したら良いかの説明やコピペできるリストが掲載されていますので、一読されるのがオススメです。

コピペリストは私もコピペさせて頂きました!ありがとうございます!

防災士が厳選!非常持ち出し袋の、本当に必要な中身リストと詰め方のコツ - SAIBOU PARK MAGAZINE
目次備蓄とは別モノ「もう戻れない」覚悟で使う避難生活の各場面をイメージ小分け収納を活用重いものは上に詰める入れたものは記録するかならず避難経路上に配置手軽さ重視ならセット購入も◎あなた専用のベストチョイスをまとめ:完成後も更新は必要コピペで...

コピペさせていただいたリスト

◆避難時に使うもの
□リュック(防水仕様だと安心)
□持ち出しアイテム一覧のプリント
□歩きやすいスニーカー
□ヘッドライト
□懐中電灯
□ホイッスル/防犯ブザー
□軍手・革手袋
□ヘルメット
□雨具(ポンチョ、レインコート)
□避難先を書いた紙のメモ
□紙のハザードマップ
□数歩先を叩く棒きれ/傘

◆応急手当用の救急セット
□消毒薬
□脱脂綿
□ガーゼ
□絆創膏
□包帯
□三角巾
□毛抜き
□万能ナイフ

◆必需品
□常備薬・持病薬・おくすり手帳
□生理用品
□メガネ
□コンタクトレンズ
□マスク
□体温計
□消毒ジェルなど

◆貴重品
□身に付けられる入れ物(サコッシュやポーチ)
□現金(小銭を多めに)
□大切な人のプリント写真(裏に名前・連絡先を書く)
□緊急連絡先
□もし余裕があれば持ち出したい貴重品の一覧(書類、宝石など)
◎重要書類コピー
 □免許証
 □マイナンバーカード
 □健康保険証
 □通帳の表紙
 □クレジットカード券面
 □パスポート
 □加入保険の証書や契約書
 □年金手帳

◆情報収集ツール
□スマホの充電ケーブル
□モバイルバッテリー(電池式が良い)
□乾電池
□携帯ラジオ(手回し発電機能があると◎)
□ラジオ用の有線イヤホン
□電源タップ
□ノート
□筆記用具
□大切な人たちの連絡先メモ

◆水と食料
□水
□非常食

◆避難生活を支えるもの
◎睡眠をサポートするもの
 □フロアマット
 □枕
 □アイマスク
 □耳栓
 □アルミシート(羽織る、敷く、かける)
◎衛生面・健康をサポートするもの
 □非常用トイレ
 □トイレットペーパー(水に溶けるのでティッシュより◎)
 □洗面具
 □歯ブラシ
 □口腔ケア用品
 □ウエットシート
 □ボディシート
 □ビタミン剤
 □基礎化粧品(オールインワンタイプ)
 □タオル
◎食生活をサポートするもの
 □水筒
 □食器
◎快適な生活環境をサポートするもの
 □布ガムテープ
 □スリッパ(冷たい床対策)
 □レジャーシート
 □ビニール袋
 □ゴミ袋
 □薄手のストール/ブランケット
 □着替え
 □キャップ
 □タオル
 □給水袋
 □ランタン
 □本など(電気なしで時間を潰せるもの)

◆真夏もしくは真冬に使うもの
◎冬用
 □カイロ
 □保湿クリーム
 □防寒具(厚手の靴下、ニット帽、手袋、ウインドブレーカー)
◎夏用
 □アイスパック
 □汗拭きシート
 □塩タブレット
 □虫除けスプレー
 □日焼け止め

◆家族によって必要なもの
◎赤ちゃん
 □母子健康手帳
 □ミルク(液体タイプがベター)
 □哺乳瓶・マグ
 □ベビーフード
 □ベビー用食器
 □おしりふき
 □おむつ/使用後のおむつ入れ
 □ガーゼ(口腔内や体の清拭に)
 □授乳ケープ
 □抱っこ紐
 □おもちゃ
◎高齢者
 □老眼鏡
 □入れ歯
 □入れ歯洗浄シート(水が不要なもの)
 □成人用おむつ
 □折りたたみ杖
 □補聴器
◎ペット
 □フード
 □食器
 □療法食、薬
 □ケージ※
 □予備の首輪
 □リード(伸びないもの)
 □ペットシーツ
 □排泄物の処理用具
 □トイレ砂などトイレ用品
 □ブラシ
 □おもちゃ
 □飼い主の連絡先、緊急連絡先
 □ペットの写真
 □ワクチン接種状況や健康状態、既往症の記録
 □かかりつけの動物病院の連絡先

※ペットを隔離飼育できるケージ等の持ち込みが避難所の受け入れ条件になっている場合があります。避難所の運営について、お住まいの自治体がペットの受け入れをどのように行っているか、かならず事前に確認しましょう。

このリストを全部準備するのは大変ですのでこの中で自分に必需だと思うものをピックアップして、玄関などに準備しておけば少しは安心できそうです。

作ってみました!

一応持ち出し袋は作ってありましたが、今回はもう一度作り直しました。

うちは家族それぞれで持ち出し袋を作ることにし、これは夫婦用の持ち出し袋です。

・水、非常食、重要書類コピー、応急処置KID、薬、スマホの充電グッズ、ロープ、軍手、カイロ、懐中電灯、連絡先メモ、アイマスク、アルミシート、非常用トイレ、トイレットペーパー、歯ブラシ(アメニティでもらったもの)、石鹸、消毒、マスク、ウェットティッシュ、ボディシート、布ガムテープ、ゴミ袋、ウルトラライトダウン

とりあえず、ここまでで。

今回の災害ではSNSで安否確認やSOSされる方も多く見えました。スマホは今や重要なツールです。

モバイルバッテリーは小さい袋などにいれ常にカバンに入っている状態が望ましいかも知れません。

この持ち出し袋は、これから育てていこうと思います。食品の賞味期限が夏頃なので、その頃見直し、夏用の中身に変えたいと思います!

みなさんも、ドラゴンイヤーの備えをぜひしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました