GO TRIP 下呂温泉日帰り旅 立ち寄りスポット紹介

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

下呂温泉は私が大好きな温泉街。もう住んで毎日入りたいくらい好きな湯質です。

何回か下呂温泉に旅していますが、今回は先日、日帰りで回ったコースがとても良かったので、そちらのプランをご紹介したいと思います!

下呂温泉って?

岐阜県下呂市にある温泉で、有馬温泉、草津温泉と合わせて日本名泉と言われるほど、良い泉質で有名です。

アルカリ性単純温泉で、肌にぬるっとまとわりつくお湯(でもさらっともしている)は、美肌の湯とも言われています。実際肌がすべすべになるんですよね!

交通の便もよく、JR東海が通っていて下呂駅から降りてすぐ温泉街にアクセスできるのも魅力。

私の住む愛知県からは国道41号線をひたすら進むとたどり着きます。

川が翡翠色でとっても綺麗です!ちょっと寄り道して風景も楽しんでください!

お昼ご飯には名物「鶏ちゃん」を食べよう!

朝愛知県を出発して、10時半ごろに鶏ちゃんの名物店「杉の子」さんに到着!

11時オープンですが、並ばずに入れました!

店内は綺麗にされていて、有名人のサイン色紙がずらり。

メニューにはおかずのつく定食もありましたが、鶏ちゃんを存分に食べたい!そしてシメの焼きそばも食べたかったので単品で頼みました。

それで大正解!

キャベツと自家製タレにつけた地鶏をジンギスカン鍋で焼いていきますが焼き方も教えてくれるので初心者でもおいしく焼き上がりました!

そしてシメの焼きそばは少しお焦げになってパリパリとするところがたまりません!

大満足の「杉の子」さんでした!

コーヒーブレイクで「緑の館」へ。

「緑の館」さんは、1975年に下呂市にオープンした雰囲気たっぷりの喫茶店。現在は自家焙煎もされていて、コーヒーを買うこともできます!

アンティークに囲まれた趣ある店内で、たくさんのアンティーク時計のチクタクなる音に癒されます(こんなに飾ってあるのにうるさくないです、むしろ本当に癒やされる音です)。

本当に特別なひと時を過ごせる喫茶店です。

下呂温泉に入るため「アートな館 紗々羅」へ

下呂温泉では日帰り入浴システムも充実しています!

『湯めぐり手形』なるものがあり、1300円で手形を購入すると、3施設の温泉に入ることができます。粋なシステムですよね!

しかも有効期限が6ヶ月と長いので、3回入れなくてもまた次回にとっておくことができます。

湯めぐり手形が使える旅館やホテルはサイトで確認してみてください。

またホテルによって入浴できる時間帯も異なりますので、よく調べて使ってくださいね。

湯めぐり手形 | 下呂温泉 旅館協同組合公式サイト
下呂温泉 湯めぐり手形 加盟旅館一覧、販売店一覧

今回はまだ入ったことのないホテルにしようと「アートな館 紗々羅」さんを選びました!

館内、とても素敵です・・・。

貸し出し用の色浴衣も置いてあって、女子が好きそうなホテルだと思いました。

フロントで湯めぐり手形を購入でき、早速温泉へ。

展望台浴場は最上階にあって、街中ですが、とても見晴らしが良いです。

そんなに大きいお風呂ではありませんが、十分な広さがあり、露天風呂はヒノキで湯質も最高でした!貸切状態でしたので、本当にゆったりと入ることができてかなりリフレッシュになりました。

「アートな館 紗々羅」さんは、日帰り入浴時間が比較的入りやすい設定なので利用しやすいと思います。オススメ!

帰路の立ち寄りスポット

41号線沿いにはたくさんの立ち寄りスポットがあります!

道の駅には白川茶のお店があって、お買い物できます。白川茶、大好きなんですよね〜^^

鶏ちゃんの無人販売店もあって3袋1000円とお得なので買って食べましたが、おいしかったです!

そして「豆釜匠」さんという、お豆腐屋さんがあって、揚げたての油揚げ(中に醤油が入ってる)が激ウマです!

こんなに体験して夕方には愛知県に戻れるという、充実した下呂日帰り旅でした!

温泉って本当に癒されますよね・・・。

おすすめのコースですので、ぜひお試しください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました